改選後初の定例会に向けて。

契約しているサーバーの不具合があったり、週明けのブログ更新がうまくいかなかったり、ブログの更新が滞りつつあります。実は、自分を取り巻く環境にも諸事情ありということで、改選後から生活が一変まではしなくとも、今までのようにはいかないなあを実感しております。

とはいえ、改選後の定例会が来月に迫り、一般質問の通告書の提出は明日。選挙が終わってから一か月余りで通告書を完成させるので、なかなか大変です。情報収集なども十分しきれていないかも‥‥と思いながらも、今回は連光寺六丁目に新設すべく動き始めている「農業公園」のことについて取り上げることにしました。

通告書はこちらです…「『生きる力を取り戻す』 健幸都市を実現するために農業公園を」というタイトルをつけてみました。多摩市がめざしている環境共生、健幸都市…ますますその方向に地域社会全体を導いていきたいものです。少し晴れ間が出たので、よこやまの道を少しだけ歩いてきました。多摩市の自然はやっぱり宝物だなと思っています。そして、土が私たちに教えてくれるというのか、やっぱり「地に足をつけて」ということはとても大切。そして、やさしく吹いてくる風ややわらかに木漏れ日から差し込む光が私たちを元気づけてくれるのではないかなってしみじみと感ずることが多いのです。

これから新設すべく動いている「農業公園」も多摩市がめざすまちづくりのビジョンに沿って、コンセプトを創り上げてほしいと思っています。通告書本文はこちら(2023年6月議会 一般質問通告書_岩永ひさか)です。明日が提出日なのですが、ちょっと明日から出かける用事があるので今日、提出しました…(と言ってもメールで出すのですが)。

そして、少し間をおいて、私は日曜日に戻ってくるので、議会前の準備はそれからまたスタートダッシュします。ブログの更新もそれから。時折、Facebookページは更新するかもしれませんので、そちらで。娘はすっかり大学生活をエンジョイしておりまして、並んでわざわざドーナツを食べに行ったということ…1つ余ったからとお裾分けしてもらえました。ラッキー。「I’m donut?」という店だそう。どれほどの価値がある美味しさなのかと思いましたが、私はやっぱり普通にパン屋さんで売っている「ツイストドーナツ」が好きですね。費用対効果的にも。