19日に告示を迎える統一地方選挙後半戦。多摩市議会議員選挙が始まります。「12日が投票日だった統一地方選挙の結果をどう思うのか?」とか尋ねられたりするのですが、「低い投票率が何よりも気がかり。」というのが私の一番目の答えです。「どんな人が選ばれたのか?とかどこの政党が勢力を伸ばしたのか?」とか・・・もちろんそこに関心が向くこともまた当然のことと思うのですが、私は低い投票率の中でしか結果が出ていないということに、「本当にこれでいいのだろうか?」と思えてなりません。心配になってしまうのです。低い関心をどうにもすることができていないことへの力不足、私自身もこの間ずっと感じてきたことですが、ますますその思いが募るばかりです。
選挙戦を通じては、「投票所に足を運んでいただく」こともまた呼びかけをしていかなければならないと強く思っています。
さて、選挙の時には「公選ハガキ」というものを出すことができます。このハガキは候補者一人につき2000枚まで出すことができますので、そのための準備をしています。「2000人分の宛先」って、とても大変なのです。何枚出せるかなあと・・・・。そしてまた、選挙カーの準備も・・・・車そのものはすでに街宣車として使用しているものをお借りするのですが、あとは運転手さん、ガソリン代など公費で負担されるものもあるので、それらの申請手続きなど事務作業もしておかなければなりません。「候補者兼事務局長」なもので、一つ一つ忘れないようにポストイットでメモメモと貼りつけながら、作業しているところです。
ほどよい緊張感。これが何よりも大切ですね。「最後まで力を抜かないで頑張って!」と声をかけていただきます。お声かけいただくと、頑張りすぎてしまって、本番選挙戦始まるまでに肩に力が入りすぎる傾向を自覚しているので、ほどほどの緊張感で告示日を迎えることができるよう「自己管理」できる自分になろうと心がけております。
そんなことで、ほどよい緊張感以上に大切なことが・・・ありました!それは、ここのところ永山駅で朝遊説をしているのですが、「疲労困憊」の顔にならないように注意!ということですね。疲れがすぐに顔に表れてしまうタイプでもあるので、ここも要チェックでケアが必要なところです。「早寝!」もポイントの一つ。つまり「早寝」できるように段取り良く一日の生活リズムをつくり、毎日気持ちよく一日を過ごすことができて、ある意味で気持ちの良い疲労感を持って就寝できることが一番かもしれませんね。
告示日まであと残り4日。ほどほどに緊張感を持って、元気に日曜日を迎える準備を進めます。