9月議会閉会しました。

9月議会も最終日を迎え、終わったら…やっぱり緊張感がほぐれた感じ。昨年度の決算も全会一致で認定され、その他、市長提出の議案も認定されましたし、安全運転というか慎重で波風も経たずに終わったことは市長にとっては「よかった」になることでしょう。市長が「私の場合は全部の会派から応援してもらっている。」とおっしゃることにも面食らわなくなりました。

もっぱら・・・政治業界と言えば、国政選挙のことが話題。でも、地域にも多少飛び火するというか影響もあるのかなと思います。1時間前と今と1時間後で状況が変わっていく…その都度、自分が感じたり、考えたりすることも変化するわけで、複雑な思い。これまで応援してきた櫛渕万里さんは「希望の党」から、「千葉3区」で出馬するとのこと。「多摩市の皆さんのために」…私も「市民の皆さんのために」と日々思っていますし、街頭演説などなどでも発したりするわけですね。その言葉は重たいなと思います。「どこを見て、何を思い、そして、何のために」色々な思いもこみあげてくるのですが、ここでは封印。いろんなことがあったなあと蘇ってきます。

とりあえず、「呑み込む」。そして、明日からまた地道に一歩ずつですね。巷では私が衆院選に立候補するなどという、本人の知らないところで噂されていますけれど、「ガセネタ」すぎます。もちろん、今までも「立候補しないか?」とかお誘いをいただいたこともありますが、私は出ません。私は地方自治にこだわっていて、「多摩市」ローカルで地域を考えて、活動したいと思っていますし、多摩市から離れることは考えられません。

これは私の考え方であって、いろんな情勢を分析し、判断し、そして新しい人生の1ページ、一歩を踏み出そうと考えている人を批判したり非難もしません。人それぞれの考え方があり、そこに基づいて行動すればいい。「熟慮する、熟考する」…みな一度きりの人生なので。