東京都功労者表彰受賞者祝賀式

今日は東京都名誉都民の顕彰式及び東京都功労者表彰式があり、「地域活動功労」部門で藤原マサノリ議員が表彰されました。都庁での式典などを終え、お戻りになったところで、市長や副市長、副議長とともにこじんまりとお祝い会。

と言っても、市長応接室にて、多摩市からの記念品として「表彰状」を入れる額が贈呈され、その後、市長から祝辞、議長から祝辞、受賞された藤原議員からの言葉をいただきまして…終了し、その後、特別会議室に移動して皆で記念撮影をいたしました。

藤原議員は議会でも常任委員会委員長、特別委員会の委員長など要職を歴任されており、特に、行財政改革の視点からはストックマネジメント、公共施設の資産管理をどう進めていくかなどで議会全体の議論を牽引し、取りまとめてきたという功績が評価されたのだそう。現在もパルテノン多摩大規模改修問題をめぐって特別委員会委員長を担っていただいております。「卓越なる見識と行動力」によって、多摩市政の発展に多大なる貢献をされてきたことが受賞につながったようです。

昨年は同じ会派に所属する増田匠議員が受賞されて、地域みなさんが手づくりのあったかいお祝い会を開催され、出席させていただいたことを思い出しました。

この写真はとても懐かしいな。会派でお祝い会に駆けつけた思い出の1ページ。私の会派は「多様性」を体現している会派だと思っております。「寄せ集め」とかって揶揄する方もおられますけれど…。