2024年度 予算特別委員会③

最近、自分としては封印していたのですが、議会があるとお菓子ブームが訪れます。今日は東京銘菓の人形焼「あんこ入り」が届きまして、合わせて、この時期に「栗まん」まで。今日も幸せな気持ちで一日の締めくくりを。ありがたいなと思います。一日を振り返ると、絶対に一つ以上のいいことが見つかるので、それを考えて「おやすみなさーい」をした方がいいですね。私の場合、必ず一日一回以上は「おいしいものを食べることができた」があって、そのこと自体が感謝なのです。

今日も昨日に引き続く、予算委員会でまた明日も続きますが…議員26名で、行政職員800名の総力あげて作り、仕上げた「予算書」の隅々までを見切るというも現実としてはなかなか難しいことだなあといつも思いますし、今日もまたそのことを痛感します。発言持ち時間内で取り上げることのできる項目にもやっぱり限りがあるので。

とにもかくにも、私は今年度の予算というか、このまま市長の提案どおりに進めてしまっても良いのか…と思うのは、「市民の意見を取り入れる」とか「市民の意見を聴く」とか‥‥それはとても大切なことだとは思いますが、しかし、「何でもかんでもその意見を取り入れればいいというものはないでしょう…」。

もちろん、要望事項を何でもかんでも聞いてくれるのが「いい市長」という評価につながり、「いい人」なのかもしれませんが、それで、市政運営が「良くなっているの?」という点とは切り離して考える方がいいですね。予算というのは、基本的には「最少の経費で最大の効果」ということで全体調製がなされ、予算の編成が行われていることが前提。ですので、とりあえず「無駄はない」として、しかし、「無理があるのでは?」をつい疑うというか感じざるを得ない内容…ますます無理が増幅しているように感じるのが今年度予算の特徴です。

特に、多摩市の特徴ともいえる「みどり」のことについていえば、今は市民生活の安全を優先し、維持するためにも剪定や伐採などをもっと進めていかなければならないとの認識があり、だいぶ議会全体でも共通に認識されていると感じていますが、現実問題として、それすら満足にできているとは言いがたく、首が回らないよーになっていると言えるでしょう。

 

今年度第一回、みどりと環境審議会の中では「公園緑地の多くの面積を樹木や樹林が占めておりまして、施設と同様に30年以上経過し、適正管理が今以上に必要であるものの、量が多く、全てに対応し切れてない状況です。その結果、樹木の大径木化・老木化が進行し、病害虫の被害の拡大や見通しの悪化、隣接地への影響等が増加している状況です。」、公園の維持管理について、「ほかの自治体より水準が低いということはないですけども、ほかの自治体に比べて公園が多い分、やはり多摩市の場合はほかの自治体に比べて、公園の維持管理にかける予算の割合というのはどうしても高くなってきておりますし、財源全体が先細る中で、公園が多いのだから、そこは十分に予算を確保していこうねというのはなかなか難しい状況になってきているところがあります」という現状が説明されています。

 

ということで、今日は連光寺6丁目の農業公園のことが話題になりましたが、私は今後につながる農業公園を考えていくためにも、一度、ひと呼吸おくことが必要な気がしています。

 

市長はずーっと「持続可能にしていく」と語っておられます。あらゆる場面で。でも、具体的にそのために何をするのか…納得のできる説明が得られていません。新しい公園をつくれば、当然ながら、維持管理費は増やさざるをない。その維持管理費はどこから持ってくるのか。今でも「適正管理が必要だけど、すべてに対応しきれていない」という多摩市全体の「みどり」の現況。市長はその状況をどうしていくつもりなのか。そのための考えはあるのかしら?

 

「市だけでやりきれませんから、市民も一緒にみどりの管理をやりましょう」…「みどりのルネッサンス」で「愛でるみどりから関わるみどりへ」を打ち出したのは何年前のことだった?しかし、時代と共に、関われる人たちも高齢化し、なおかつ関わる人の数も決して増強されていくような方向にはなっておらず、減少傾向。そんな状況を抱えているのに、新しいことをやりましょう、夢を持つことが大事です、市民と一緒にやりましょう…っていうのかなあ。私の中では「無理。難しい。厳しい。」というようなマイナスword だけがチラチラしております。無理難題を何とかしようとして、下命を受けて、必死に仕事をやってもやっても…先が見えていかないのが職員さんたちではないかと。市長からは「予算は増やせない代わりに知恵を出しなさい」と言われても限界ありますって。

市長に対し「持続可能な市政運営」という言葉に説得力の欠片くらいは欲しい…との思いが募りまくっている予算委員会なのでした。明日もまた、あと少しの発言時間で…たまには消防費で質疑しようかと思ってます。