2024年第1回定例会 本会議4日目

さて、どれから食べようかなー…と迷ってみて、「りんご」を選んでみたのは、自分だと絶対選ばないなーと思ったから。ちょっと洋風な感じもして、そうだ…と半分食べた過ぎからバターをつけて食べてしまう。これもまた、美味しい。ちょっとした冒険。やっぱり「食べる」って楽しい。おいしい!をシェアしてくださる頂き物には本当に感謝。

 

本会議も4日目。味気なく終わらせてしまった一般質問のことは、もうすっかり忘れないとと思うのに、補正予算とか来年度の予算書とかを見ながら、「市長がやり遂げたいことって何なんだろう‥‥」ってリフレインしているという。市長が「これがやりたい」がないのに、それでも業務が滞りなく進んでいくのは、行政計画があって、それに則って粛々と業務運営が遂行しているからでしょうね。

 

今日の質問で伊地智さんが「街路樹」のことを取り上げていました。市の維持管理がなかなか行き届いていないのではないか、例えば、弱った木が放置され、倒木などの危険性が高くなっているものもあるとの指摘には頷けるわけですが、結局、思うようなメンテナンスができていないのは予算との兼ね合いでしかありません。街路樹を一本でも多く手入れするとしたら、やっぱり、どこかから予算を融通しなければならない。担当所管は「もっとちゃんとメンテナンスなどしていきたい」と思っているはず。言われなくともわかっていることなんだろうな‥ってますます感じるようになっています。「やりきれない」。それこそ、議会の私たちにも突きつけられている課題とも言えます。限られた予算をどこにどう分配していくか。予算編成や予算調製をするのは市長なんだから、「どうするのかは市長次第」と言えばその通りなのですが。

 

予算を増やしてほしい、新しい事業をやってほしい‥‥同時に、既存の事業を見直したり、廃止もセットで考えていくしかない時代だと思っているのですが、「そうでもないのかなあ」と感じさせられること多々あり。でも、現実は…、とにかく物価高騰がすさまじい。グリーンライブセンターの大規模改修工事も何と試算し直しで1年前よりも3割増しとか!今あるものを大事に守り、維持していくだけでも相当大変になることが目に見える。これはマズいぞって私は思っているのです。

 

 

そういえば、篠塚さんの質問のやり取りで、永山駅前に取得した病院移転用地ですが、病院の移転が保留になっている状況のなか、土地をそのまま置いておくわけにもいかないという判断で暫定的にコインパーキングとして活用する予定という答弁がありましたが…。駅前の一等地を遊ばせておくわけにはいかないとはいえ、暫定利用というのは、暫定的なわけだから、「いつからいつまで」ということになりますね。詳細はまた明らかになるのかもしれませんが、雲行きの危うさをモヤモヤと感じて仕方がなく。3月になった。また、1つ歳を重ねることになるなあ。