「修行の1年に」

新年早々から、自然災害、空港での事故、各地での火災など、大変な事態になっています。平穏無事にいて、いつもと変わらない年明け3日間を過ごし、箱根駅伝を見ている自分はいったい何なんだ…と考えさせられました。私たちの考え方、生き方すべてがづながっていくその先のことにもっと想いを馳せていかなければならない、私たち大人が子どもたちの未来のためにできることを怠ってはいけないとも。海外に目を転じても、戦争は続いており、一日でも早く停戦してほしい。そして、能登のみなさんへの支援はもちろんのこと、未だに復興途上にある国内各地のことも忘れてはならず、私たちはむしろそちらへの支援に税金を使ってほしいと声を大にしていきたいものです。結局、復興五輪にはならなかった東京オリンピックのことを思うと、万博の開催も冷めてしか捉えることができません。

おみくじを引いたら「大吉」。でも、違う場所で見た誕生日占いには「修行の一年になります」と書いてありました。そして、ラッキーアイテムに「焼肉」とあり、のけぞりました…一番苦手なのに。まさに、「修行か!」みたいな。今年はラッキーカラーが「ピンク」とのことですが、一応、「ピンク」卒業と思っていたんだけどな…とか。

グリナード永山に行きましたら、箱根駅伝に出場する国士舘大学を応援するコーナーのところに「箱根駅伝完走 選手の皆さん、感動をありがとう!」と貼ってあり、その心遣いに素晴らしいなあ…と思って、今年もできるだけグリナード永山で買い物しようと思ったりしました。単純…。

年末から格闘していた市議会レポートの原稿なのですが、何度か読み直し、見直しをしていて、やっと完成稿に近づきました。ただ、もう一度、寝てから、明日朝チェックしてから、印刷屋さんに入稿します。

そして、市議会レポートに掲載したかったので、永山駅前に日本医科大学多摩永山病院の建替え用地として市が取得した土地を見に行く。すっかり建物も解体されていてすっきり。今月中旬までが契約の工期になっているので、これでほぼ完了…ということなのかな。

朝の活動は来週明けから開始しようと思っています。デジタルデトックスをしようと思ったお正月でしたが、なかなか難しい…。今年は一ヶ月に1度以上はデジタルデトックスdayをつくろうかと考えてみたのですが、もはや挫けております。