2024年。「ありきたりの」。

最強開運日の元旦を迎えましたが、私にはいつも通りの朝でした。大晦日と言っても…娘はバイトに励み、元日朝からもバイトに出かけてしまい…という味気ないというか、これまでにないスタイルでお正月を迎えている気がします。

ありきたり。

この言葉がぴったりというか、平時と変わらない我が家の日々の延長上に迎えたお正月です。でも、「ありきたり」と言えるところが幸せなことであって、平和な証とも言えるかもしれません。

今年もまた、いつもどおりに。自分のできることを怠らず、サボらず、今日よりは明日…明日よりは明後日…という気持ちをつなぎながら、自分に与えられた時間を重ねていきたいと思っています。

私の年明けと言えば、マンションのウォーキングサークルのみなさまに加えていただき、天王森公園に初日の出を見に行くのが恒例行事。平和と健康をお祈りするのも変わらずですが、ここに尽きるかな。目を転ずれば、心がガサガサするような話題ばかりで気が滅入ることもありますが、それでも、こうして穏やかな心のまま新しい年を迎えられることがありがたいことだとしみじみと思えたひとときでした。お日様ありがとう。

今年も気張らず、焦らず、そして、奢らず。「心」を大切にして、前に進んでいきたいと思います。