冬じたく。

私は多摩センターのイルミネーションと比べると規模も小さく、こじんまりしているものの、永山のイルミネーションの方がセンス良くまとまっていて、よっぽど美しいと思っていますが、久しぶりに昼間の多摩センターを歩きましたが、何とも言えないゴチャゴチャぶりに残念さを感じます。

「小医は病を医し  中医は人を医し  大医は国を医す」

もし病院に行くことがあれば、この言葉を頭に入れておかないとなあと思ったのですが、今日、参加した学習会でも感じたことは、「病院選びは大事」なおかつ「病院選びは慎重に」ということですね。

それにしても、未だに新型コロナワクチンの接種が行われているのはに日本だけ。なのに、感染を防ぐことができていない。ましてや、ワクチン接種によって自己免疫力が低下して、今まで流行しなかった時期にインフルエンザが大流行してしまうような状態になってしまったことなど…きちんと状況分析をされているお医者さんもいらっしゃることに救われる思いです。ちなみに、接種を重ねれば重ねるほどに自己免疫力が低下すると聞けば、言わずもがな…まるで、私たちを取り巻く現況そのもの。学校閉鎖、学級閉鎖…市内の小中学校でも相次いでいますし。新型コロナワクチンについて、私たちは本当に正しく情報を得ることができていたか、市がきちんと情報提供することができていたのか、振り返ると、個人的にはいろいろ考えさせられ、「あれで、良かったんだろうか」と。

これからはもっともっと「統合医療」の視点を取り入れて、健康づくり、健康維持のことも考えていくことが必要になるなあと。これが今日の学びです。医療情報などもインターネットにさまざま飛び交っているので、その中から正しい情報を吟味していくことが難しい。ここがとても悩ましいところですが。自分に合った医療がある…そこに出会えたなら幸せですね。一番は病気知らず、医者要らずが良いわけですが。

来週からとても寒くなりそう。電気ストーブだすかなあと思ったのですが、まずは、今年買ってみた湯たんぽ使ってみるかなー。年末年始と気忙しくなってきた。明日は久しぶりにランチ会があるので楽しみ。