今日は新月。

新月でした。でも、そんなに新月だなーを感じない夜でした。月のパワーを味方にできると良いなあ。何か新しいことを始めたりするのに良い日なんだそう。

さて、昨日、委員会に出席し、次に議会に行くのは来週月曜日の特別委員会。「多摩市役所本庁舎建替基本計画特別委員会」です。特別委員会では「議会エリア」のことから議論を進めています。どんな議場にしたいかとか、どんな機能が必要かとか…そんなことから話し合っているのですが、特に何か斬新なアイデアとか思いつかないまでも、本会議場でも議員どうし議論できるとか、そういうことも頭の片隅に置いておきたいかなーと思ったりはします。汎用性があるということが大事かなと。

「食べて応援」

ということで、農薬など一切使わずに育ったりんごが届きました。皮ごと食べられるりんご。気候変動の影響を多少は受けているようですね。元気な土に根差した丈夫な木から収穫されたりんごだそう。ありがたいです。

最近、私は自然栽培の玄米を取り寄せを始めています。きれいな土を守ることが、私たちの健康をつくり、守ることにつながっていくと思っていうので。心ある方々が全国にはたくさんおられ、大地を守ること、土壌を守っていくために志高い農家さんと年間契約にて食べ支えていることは知っていましたが、なかなか自分がそこに参戦するのはなあ‥‥と思っていたのですが。

平井康三郎作曲のピアノ独奏曲「幻想曲さくらさくら」がとても素敵で美しい曲なので…とおススメされたので、楽譜探してみたのですが、弾くとなるとなかなか…。楽譜通りにただ弾くだけではなく、作曲家の想いを汲み取りつつ曲を理解するというのは時間がかかること。今日は久しぶりにママ友とのおしゃべりに花が咲き、とても気分転換になりました。「健康づくりと美容と」…いつまでも話していられるテーマ。そして最後に行きつくのはやっぱり日本の「食」問題だったりします。かなり内容的にも政治とか経済分野にも及んでくるところが面白かったりもします。

社会に興味関心を持っていないと、結局、自分たちに降りかかってくるね…ということで。しかし、私が全くできていないのは「白砂糖を遠ざける」ということ。身体には良くないことは十分に心得ていて、わかっていても、実践となるととてつもなくハードルが上がる。食べない我慢の方が良くないのではないか?とか思ったりするのです。

今日の新月に何を想い、何を始めるか…。それは秘密。