12月議会 補正予算は可決。

まるで、街路樹のイルミネーションのようです。とてもきれいです。わざわざ、都内まで出かけなくとも、これで私は大満足。

ということで、補正予算が可決されました。否決するような内容が提案されていなかったとはいえ、鶴牧中学校の大規模改修に関わっては、バリアフリー対応、環境対応などで意見が出されました。学校にもエレベーターが必要という意見、もっと脱炭素化に向けた対策が必要というよな尤もな意見が出されていたと思います。そして、以前、議会でも話題になっていた学校給食配膳室の空調設備の設置など今回の改修時に合わせて対応するのかどうか等、確認がされました。しかし、結果的には「財政的な見合い」もあり、どれもこれも未対応…。私たちはこうした状況をどう評価し捉えるべきなのかなあと改めて考えさせられます。

私はちょこっと気になっていたので、直接的に補正予算に関係ないけれど、無理やり関連付けて、公式ホームページでも既に掲載されている「学校給食における食品加工会社の産地偽装」のことについて確認しておきました。今後、多摩市としても保存してある検体を調査に出し、国産か外国産であるのか明らかにするような段取りを考えているようです。また、食材の選定や契約にあたっては、産地証明書を提出させることにしたとのこと(えっ、今まではしていなかったの?と思いましたが)。しかし、10年以上前くらいから、当該食品加工会社との取引があったと聞くと、娘がまだ小学生のころからだなあ…と複雑な気持ち。

今週はなんだかとても疲れましたが、週明けの月曜日は休会になり、少しホッとしています。