全議員研修会でした。

「まるでホラー・・・」と言われていた多摩センター駅前のキティちゃんの看板がリニューアルされていました。「イベントに合わせて看板も新しくします」…と聞いていましたので、よかった。メンテナンスはとても大切。これに限らず、看板などは古くなればさびてしまったり、道路上にペイントしてあるものも風雨にさらされたり、踏まれたりと薄黒くなっていたり、剥がれてしまって、却って見栄えが悪く「行き届いていない感」がにじみ出てしまうので、それなら、わざわざペイントなどしなくてもよいのに…と思ったりするわけです(予算全体から見たら微々たる額なのかもしれませんが、それでも税金ですから、もっと別なところに使ったらと)。

さて、今日は予算決算特別委員会の理事会があり、オブザーバーで出席したり、その後、本庁舎建替基本計画の特別委員会に出席し、それから、全議員の研修会もありました。定例会ではないタイミングで議員の日程調整をするとなると、これが意外と大変なので、全議員が出席しなければならない研修会などがあるとそれに合わせて他の打ち合わせなども詰め込む…というのが常。そんなことで、3つの会議が続いて行われて、しかもそのあとに、議会だよりの編集会議もあったようですが、理事会も特別委員会も十分に協議するには時間不足ということで、今後の議論を進めるための「頭出し」で終了でした。本庁舎建替基本計画の方は行政の都合に合わせて、議会が動かざるを得ない状態になっていて、のんびりするわけにいかなくとも、十分に協議できるだけの時間の確保が求められるような気がしますが、議会での協議が中途半端に終わることのないように…と思いますね。何となく時間切れ状態になり、協議が終わって、それでも「議会の皆さんにも慎重に議論をしていただきました」みたいになることだけは避けたいです。

「全議員研修」。こちらは「著作権法」に関する学習会でした。著作権についてはふわっとはわかっている感じですが、体系的に話しを聴いたり、学んだことはなかったので、よい機会を得られたと思います。事の発端は議会だより。一議員が用いたイラストが「著作権法違反」だったことが判明し、訴えられたことですね。すでに和解し、損害賠償請求にも応じて一件落着していますが、インターネットなどの画像など用いる時にはきちんと利用規約などを見なければならない…を徹底しなければなりません。ふわっとでも意識はしていましたが、「ふわっとの意識ではならぬ」と自覚させられました。自分自身も他人事とは言えないので、図画、文章などの引用については気を付けなければいけないと再確認したところです。

懐かしい。ラムネをお裾分けしてもらいました。ラムネ瓶のカタチ、昔と変わったのかな?と思いましたが。今週末はお天気がグンと秋らしくなるというか、一気に冬になるような寒さと言われています。マンションが10周年を迎えて、記念イベントを実施する予定です。諏訪小学校でブラスバンドをやっている子どもたちの演奏が披露されるので、とても楽しみ。雨に降られませんように‥‥。