市議会でも「旧統一教会」に申入れ。

今日は議会運営委員会でした。議員有志でも署名活動の協力をしてきましたが、「統一教会はNO!多摩市民連絡会」のみなさんが提出された「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)大型施設お進出に関して政府への意見書提出を求める陳情」が採択されました。内容としては、「政府に対して、速やかに旧統一教会の運営実態の把握と、その状況に応じた適切な対応がおこなわれるように意見書を出してほしい」というものです。合わせて、すでに、昨日の代表者会議で、「宗教法人世界平和統一家庭連合所有地に関する申入れ」ということで、多摩市議会としても議長名にて、「旧統一教会」に申入れをすることが決まりました。正式に決定するのは、定例会最終日本会議となりますが、多摩市議会としても現況を踏まえ、市民に広がる不安の声を届けていく方向となり、よかったと思います。本当はもう少し早い段階で動けた方がよかったのかもしれませんが。でも、市議会での合意形成ができ、市民の皆さんからもホッとしたとのお声をいただきました。

急に秋らしく涼しい朝になりましたが、日中は残暑の厳しさを感じます。今朝は多摩センターでいつものとおり朝の活動を行いましたが、駅前広場の傷み具合が痛々しく…何とかしたいと思います。パルテノン多摩がリニューアルオープンしたり、中央図書館もオープンし、近隣にお住まいの方からは「ありがたい」との声も聴こえてくる一方で、「建物はいくら立派でも、メンテンナンス計画ができていないのではないか?」とお叱りの声もいただいております。周辺の草刈りなどが行き届いていない様子。

この写真は、ちょうど、駅前広場と駅構内の境のところ。もしかしたら、靴底でも金属部分にひっかかると、穴が開きそうで…というように、不具合が生じている場所が目につきます。駅前に居て、見回すと、レンガが剥がれ落ちている場所も見受けられます。

駅前広場正面の看板は、ちゃんと多摩中央図書館の場所が追加され、更新されているんだなあ…と。それはそれで当たり前のこと…とホッとしました。

しかし、この看板の裏側。これ、そのまま放置していることに何の疑問も抱かないのか…。駅前の階段装飾で次々とハローキティを登場させる前に、こっちを先に何とかすべきですね。日焼けしたキティ?!明日で9月もおしまい。早いなあ。10月からまた家計負担増の食料品などの値上げも気になるところ、そして、10月から京王線の運賃が改定されるのですが、通学用定期が据置というのは本当にありがたい。