昨年度の決算は認定に。

決算審査が終わりました。一般会計については、自民党会派が挙手をせずに「賛成多数で認定すべき」となりました。認定しないための理由を訴えるために総括質疑が行われていましたが、「いろいろと阿部市長に協力をしているのに、見合った対応がなされていない。」と…端的にまとめるとそういうことなのかな?と思いました。その指摘が、昨年度決算にまつわるものだったのかどうかは疑問に思いましたが、常に「全会一致で当たり前」のようになり、やや緊張感に欠ける空気感をピリリとさせるかもしれません。ちなみに、特別会計については、「全員一致」にて「認定すべき」となっています。

週末の永山フェスティバルを覗いてきました。晴天に恵まれて、多くの人が来場されていましたし、それはそれでよかったと思いますが、このイベントが「公民館主催」になっていることに疑問の気持ちはやっぱり払拭できないですね。経済観光課とかでやってもらいたい内容です。「公民館」が社会教育の拠点として果たすべき役割とは‥‥の原点を大切にしたいと思うからかもしれませんが。

先日、発見したので「きなこわらびもち」を買ってみました。「あいすまんじゅう」の激甘で歯に沁みそうに甘いあんこがとても好きで、一時期毎日食べていたこともあります。当時「99円」で買うことができて、毎日、飽きずに食べれるくらい大好きだったのです。そのシリーズですが、あんこの量が程よく、甘さも控えめ。税抜き「160円」になっていたことと、大きさが一回り小さくなっていたことに驚きましたが、それはそれで食べ過ぎ防止ができそうでホッとします。高カロリーを気にしていましたが、「あいすまんじゅう」も手に入れなくっちゃ。暑さ寒さも彼岸まで…とも言いますが、少し肌寒さを感じるようになり、アイスクリームを食べる気分が増します。

明日明後日、議長を除く全議員で構成された「第六次多摩市総合計画基本構想特別委員会」が行われます。発言時間持ち時間10分だなあ…。今日も決算審査で総括質疑がを10分くらいでやったので、そのくらいの時間か…。大会派順に質疑が行われるはずなので、それを聞いてから考えるかな。決算審査が終わったので、議会本会議最終日に向けて、討論原稿の作成を進めます。