そろそろ夏休みにするかどうか。

台風による被害を聞くたびに、心配になりますし、これから温暖化の影響で変わっていく地球の環境、地域の環境のことを思うたび、「自分に何ができるのかなあ」と途方に暮れる気持ちにもなります。

永山駅前で多摩市が手に入れた土地・・・建物の解体工事などが進んでいますが、小学生の子供がその現場を眺めながら「公園ができるのかなあ」というので、「公園になってほしい?」と尋ねると…「うん!」と言っていました。急斜面もあって、子どもにとっては基地になりそうですし、案外楽しいかもしれませんね。日本医科大学多摩永山病院のために市が融通したともいえる土地であって、今後、病院の建替え問題はどうなっていくのか…「交渉事」。「あんまり触れてほしくない」という話題の一つになっている印象で、議会も議員も遠巻きに眺めている感じです。地域でも話題になりますが、歯切れの悪いレスポンスしかできず申し訳ない感じです。

ところで、永山図書館や公民館にもWi-Fiが欲しいと言われていて、電磁波過敏症のことも気になるのですが、紙の資料は手渡されず、全てホームページで見てくださいとか、データで送りますとか…そんなことも多いので、やっぱり公共施設でもインターネットに接続できる環境をつくることは避けて通れないように思っています。公共施設は市民に利用してもらってこそ存在価値も意義もアップしますので、その点でも進めていくべきこととも言えそう。

 

毎朝、駅前に行っていて、人の流れを感じるわけですが、人通りがめっきり少なくなり、「夏休みなんだなあ」と感じるわけで、私も何となく「夏季休暇」にしてみようかと思う3連休が目前です。ただ、9月議会の準備のことも頭にあると、正直、休んでいるようで休んでいないみたいになりそう。そういえば、気になったので「多摩市で働こう」という動画を見てしまいました。

多摩市で働いてみたい!…とか、多摩市で働きたい!…という気持ちになってくれるみなさんが増えてくださるとうれしいものです。一方で、今、市役所で仕事をしている職員の皆さんは、この動画をご覧になって、どんな感想をお持ちになるかなあとか考えてしまった私です…。