夕暮れ時の多摩センター。

小田急多摩センター駅で唐木田方面のホームが好きなのは、パルテノン大通りの風景がばっちり捉えられるから。なので、電車を使って多摩センターに行くときには必ず小田急線を使います。今日の夕暮れ時はこんな感じ。17時半過ぎの図です。図書館にまで歩いていこうかと思いながらも、「汗かくか…」と思うと、やっぱりその気持ちが萎えてしまってダメですね。

パルテノン大通りには「中央図書館開館」に合わせたPRもされていますし、駅前階段にもハローキティちゃんとコラボの装飾にぎにぎしく…なのですが、でもやっぱり、人の流れを見ていると「中央図書館」にまで行く人は少ないかも。バスを降車、あるいはモノレールを降車したと思われる学生の皆さんも駅構内にまっしぐらですね。聞くところによれば、図書館の新規利用登録者が増えるとか、忙しいようですし、まだまだ人が多くて…という話しも聞いていますので、すいている時期を見計らって、日常に戻った図書館を満喫したいと思いますが。

今日も人に出会い、情報交換ができ、いろんなことに示唆をいただいて。親の経済格差だけが子どもの育ちの格差につながっていくわけでないことも最近感じることも多い。お金があっても解決できないことが多すぎて、その解決は本当に難しいです。相談に乗り切れないこともあり、限界も感じます。でも、本当に思うけれど「心やさしい人が増えると良いなあ。」。

暑いけど、合間を見ながらポスティングしています。ボランティアで手伝ってくださる方がいて、やっとできること。週末の早朝が勝負だなあと思っているところです。健康づくりにも一躍買ってくれると思うと、やる気も出ますが、日差しを見た途端に萎えます。夜は…虫との闘いなので、裂けたいと思うと、やっぱり朝になるな。

 

明日は議会運営委員会があります。オブザーバーで出席。