6月議会本会議5日目 一般質問

全国市議会議長会より…永年勤続表彰が。こうした表彰は今まで辞退してきましたし、別に要らないかなとも思ったのですが、「せっかくだから、もらってみたら?」とも言われまして、どんな感じなのかな…というちょっとした興味本位もあり、表彰状と記念品を受け取りました。議員歴40年以上で折戸さん、30年以上で橋本さん、橋本さんは副議長4年以上…にも該当していたので表彰状2枚と記念品のバッヂも2つ。そして、20年以上に藤原さんと私、10年以上に篠塚さん。それぞれ、三階議長から表彰状をいただきました。

折戸さんの記念品は私の受け取った記念品のバッヂよりも一回り大きい。そしてまた、花びらもシルバーで、私たちのはゴールド…という違い。私の議員歴をお持ちなので、昔の多摩市議会は…というエピソードなども伺うことがあるのですが、古き良き時代かどうかはわかりませんが、とてものんびりした議会運営が行われていたようで、本会議があっても、登庁し、出席ランプをつけて、議席に座って名札を立てたら、しばらくして離席してそのままフェードアウト‥‥なんてこともあったようです。今では考えられないことですが。

さて、一般質問も最終日でしたが、今回は「旧統一教会」が尾根幹線沿いに取得した土地に関連した質問が多かったですね。それだけ注目されているとも言えますが、仮に、私たちの住む多摩市から撤退となったとしても、その先どうなるのか?の方が気になります。国がその行方を握りしめていることだけは確か。今、私たちの声を届けていくことが大切。連絡会のみなさんが、署名活動を継続しています。オンライン署名もできますので、市外在住でも署名することが可能です。賛同されるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

本間議員が不登校問題を取り上げていて、「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)」のことを話題にされていました。ちょっと勉強しないといけないなあ。これに関して、文科省から通知が発出されていますが…「学校風土の『見える化』」について、文科省が「見える化」をするためのツールなどを整理すると書いてあり、私としてはそこに目が行きましたが。

もう6月も中旬が過ぎましたね。そして、今日はぐんぐん気温も上昇で、週末も晴れやかになりそう。早起きしても真っ暗ではなく、明るくなる時刻も早くなり、いい季節になってきました。ありがたいことです。