今年もやぎさん、頑張ってる。

多摩市内あちこち…「繁茂の季節」という感じです。多摩センターにいく用事があって、駐車場の法面にて、せっせかお仕事しているやぎさんたち。子どもたちにも人気、写メしている人もいたりして、注目集めているなあと感心してしまいます。

今日は高齢化についての不安の声を伺ったり、いろいろと終活に向けてやらなければならないことがある…という話しなどを伺い…一日が過ぎていきました。近しい方が亡くなられたり、あるいはご家族の方が救急車で運ばれたということが身近な話題としても今までよりも増えてきたような気がしています。一日一日を大切にしなければいけないという声を聴くことも増え、切なくなってしまうのですが。

そして、だんだんとムクドリの季節になりつつあることを感じており…繁茂してきた駅前の木々に戦々恐々としてしまいます。今年度予算で、「ムクドリ対策」とわざわざ取り出しで説明されましたので、昨年度よりは市もその対策に乗り出し、手を打ちたいと思っているのだと期待するのですが…さてどこまで功を奏するのかしら…とも。

こうした問題はとても難しいですね。自分たちのところからは去ったとしても、結局、他の地域に移動するだけの話しでしかなく、根本的な対応策にはならないわけで。それは、例えば、迷惑施設とされるような施設などの立地、一般的には嫌悪されるような施設に関しても、同じことが言えそうです。自分のところから追い出し、追い払ったとしても…だけど…ということはあるので、その意味で「源」にきちんと対応していくことの方が求められることも多い。根源的なところで、適切な対応が必要だとしても、それには触らない…ということもあるのかな。

ところで、週末から「アイスランドウィーク」なのですが、「イーセイ スキル」に注目!日本ルナ社さんが協力してくださるようですね。私は日本ルナ社さんの製品、とても気に入っているのですが…特にコンビニで販売されているヨーグルトドリンクはとてもおいしいですよね。ひとつの商品を完成させるまでの努力って凄い‥‥ということをちょっとした裏話を聞いたことがあって、それいらいファンです。

明日は議会運営委員会があります。今まで、会派のメンバー任せでしたので、自分で出席するのが久しぶり過ぎて、とても新鮮な気持ちになれて、それはそれでとてもいいです。「どうして一人会派になったのか?」と今日も複数の方からお尋ねいただきました。説明できるようで説明できないというのか、なんかフィーリングというのか、「一人でもいいじゃない」という感覚があったからかなと思います。にも関わらず、今までと変わらず、白田満議員と一緒に朝の駅活動を続けているのが周りから見ると不思議に感じるかもしれませんが。ただ、「フェアな市政をめざす」という共通目標があるので、全然、私には違和感がないのですが。

今日も明日も明後日も。とにかく、前進あるのみですね。