控室の引っ越し作業。

連休中に引き続きで、長崎県まで行ってきました。遠い…。地方都市には多摩市にはない商店街があり、人々の営みがあり、それらを眺めながら、「街の成り立ち」みたいなことを考える良い機会になっています。

駅前には「有害図書DVDVHS回収白ポスト」を見つけましたが、どのくらい活用されているのかも気になりました。港に近いところは再開発で新しい施設ができていて、一方では昔ながらのアーケード街があって、軒を連ねる店舗は全国展開するチェーン店が進出していたりもして、「地元」を継続させていくことの大変さを感じたりもしました。

さて、明日は臨時議会があり、「明日までに会派の控室を移動すること」となっているので、午前中には引っ越し作業をしてきました。3人以上で構成される交渉会派は1部屋を使用できますが、1人、2人しかいいない場合には「その他大勢」の相部屋になります。今回は一人会派が「5つ」もありますので、5人部屋になります。引っ越しの作業はラクチンではありませんが、でも、「一応、保管しておこうか」ということで大事にしてきた書類などをひっくり返すことのできる良い機会とも言えます。

とりあえず、モノだけの移動をさせ、明日からまた、市役所に行くときにぼちぼちお片づけをしようと思っています。しかし…埃でアレルギー…袖まくりをしていたため、両腕がかゆくなり、みみず腫れがあちこちに。困ったものです。…っていうか、移動した先の部屋、何年来の埃が積み重なっているのか?…と思いました。追々掃除もしていかなければ。

「お花はぜいたく品」とも思いますし、暑い季節になってくると、切り花を保たせるのにも気を遣いますし、大変ですが‥‥。「母の日」ですので、お花を。お花屋さんに溢れるカーネーションではありませんが。とてもきれい。

今日は朝から雨がよく降っていて、5月はこんなにも雨が降る時期だったかなあと思ったりしました。銀行の窓口に行く用事があったのですが、今は銀行窓口には事前予約をしていくのが当たり前になっているのですね。たまにしか行かないですし、なるほどなあと。しかし、いろんな手続きも電子化、デジタル化が進んでいて、私でさえも…ついていくのが大変だなと思いますが…年を重ねると、それこそ、もっともっと大変で、店頭でどれだけ丁寧に説明を聞いたとしても「わからない」「理解できない」になる場合も少なくないだろうなと。

案内をしておられる銀行の方々にもご苦労が尽きないのではないか?という光景を目にしたりしました。市役所もDXとかで手続きなどの電子化、デジタル化に移行していく方向になっていますが、「誰のための便利さなんだろう」なんてことをついつい考えざるを得ないです。

明日の臨時議会で、議長、副議長は決定し、私たち議員の議席やら、委員会やらも正式に決定します。市民のためによりよい政治をつくりたい。その気持ちをしっかり持って進みたいと思います。今日は祖父の命日でもありました。