大盛況~♪スタミナ焼肉丼!

定例開催のハーモニーカフェです。夏になると…諏訪小学校での開催は「暑い!」ので、会場がこばと第一保育園となります。以前は、会場が保育園だと参加人数が振るわなかったのですが…ここのところはなかなかの盛況。

そしてまた、メニューによりけり…というのあるのですが、今日は「焼肉」という響きの魅力に…既に事前予約だけで100人!

開始とともに、わんさかと親子連れ…この日を楽しみにしてくださっている常連のみなさまも、そしてまた、はじめて参加の方もいらっしゃるのですが、子どもの発するエネルギーでさらに湿度上昇!なかなかの盛況ぶりと熱気でした。

焼き肉は「牛肉2枚、豚肉2枚」だったのですが、おかわり用に「豚肉2枚」も数量限定で準備されていました。

意外にもナムルが大人気。ちなみにナムル係は荒谷たかみ議員でした。もくもくとナムルをよそっておられました。

ひとなみお客さんが去って、フーッとなっている荒谷議員。

親子と言っても、ママと子どもたちが多いのですが、子どもたちは保育園の地域ルームで遊んでいます。もちろん見守りするスタッフも配置していますので、安心しておしゃべりに没頭できる感じ。「非日常」の空間にかわる保育園のランチルームであり、ホールであり、ママたちにとっては「非日常」のひととき。

ハーモニークラブをはじめたころ、こんなにも盛況になることは予測していなかったのですが、定着してきて、この日を楽しみに待ってくれている子どもたちがたくさんいます。

わかめスープをおかわりしてくれた子ども。見たことないかもしれない、知らない大人に「わかめ好き?」「ねぎも好き?」…「うん、どっちとも好き」…「それは、うれしいなあ。たくさん食べてね」…という会話が微笑ましいですよね。いい光景だなって思います。

こんな会話がちょっとずつ広がっているなあとも感じます。顔見知りの子どもたちが増えていくこともうれしい。こばと第一保育園の存在あって、私たちハーモニークラブの活動があるわけですが、会の運営も持続的にしていくためにどうするか?このあたりはいずれ課題になるのかな…なんて思いつつ、来月のメニュー「肉みそうどん」が今から待ち遠しい夜なのでした。