風邪予防の秘策。

今日は朝、永山駅の南側に立ちまして…ニュースを配布。「あら、月曜日じゃないのに?」と…言われたので、「もうそろそろ選挙なんですよ。」と…「えっ、そうなの、知らなかった。」…これと同等なやりとりを複数回。「そういえば、最近、見かけたことない人を見るようになったけれど…」と。そんなわけで、私も他の駅に行くとそのように思われるのだと思います。一方、見かけたことない人たちが出没するようになった風景に市民が「選挙が近いの?」を感じてくれるという効果もあるかもしれません。いよいよ、市議選に向けてはポスターの掲示版が市内各地に設置されています。

いつもどおりに議長室でやり終えていない作業というのか、決裁の印鑑を押したりしつつ、雑多なことを様々やりながら、過ごしています。

そんなわけで今日は夕方からみっちりといろいろと市民の方とも意見交換ができ、その後、帰宅してからの選挙の準備も、実はちょっと悲鳴を上げそうな感じなんですが、でも、結構楽しんでやっています。夜更かしになるのが困ってしまうわけですが…。

風邪を予防するためには、一番安いユンケルと子ども用のシロップを同時に飲むのが良いと教えていただきました!試してみよう。それよりも、花粉症皮膚炎というのか、顔と首がとても痒くなっており、アトピーの人(娘)はこうやって痒いのかもしれない…と想像できるようになりました。やはり当事者でなければわからないこともあるのですね。「掻いたらダメ。掻き毟らないで!」と言い聞かせても、言い聞かせても…なかなかきいてくれない娘の心境が今になって理解できるようになったなあと思うのでした。

なかなかクタクタになった一日でした…。