これで一応書類は整う。

とある場所にて。ひだまりなのに、ちょっと日陰みたいなところですやすやお昼寝しているねこちゃんです。あまりにもかわいいので写真撮影してみました。起こさないようにして。

今週は短かったような、長かったような。週明けは人事異動があって、議会事務局のメンバーがガラリと入れ替わってからのスタート。人が変わり、雰囲気も多少変わりながらも、新年度良きスタートがきれているような気がします。私はいよいよ市議会議員選挙告示日までのカウントダウンが始まっているのですが、「議長のお仕事とは何ぞや?」みたいなことを考えながら過ごした一週間でもありました。「まずは議長として」という部分が問われますので、そこをいかに外さず、この一カ月間を過ごしていく必要がありますし、それが意外と意外と大変であることを一日一日進むごとに感じております。

選挙告示日には立候補届け出を提出する必要がありますが、提出する書類について事前に選挙管理委員会に点検というかチェックしてもらうのが事前審査。既に一週間前に事前審査は終えていたものの、選挙戦がスタートしてからすぐに配布される選挙公報の原稿だけをまだ仕上げていなかったので…ようやく提出。

こうした作業というのか段取りというのか…組織に所属をしていると選挙に手慣れたスタッフがやってくれます。私もかつては人頼みでしたが、自分で書類作成から、選挙管理委員会にまで提出するという一連の作業をやるというのは、やっぱり大事だなと思っているのです。自分で作成するようになってはじめて、「こんな風なんだ。」ということがわかるから。選挙管理委員会の気くばりや配慮などについてもよくわかる。公平で公正で、正しく選挙を行いたいという気持ちが伝わってくるからですね。

(堂々と?)法律に違反するようなポスターが街中に掲示されっぱなし…というような状況等、とても気にしているようですね。当たり前のことと思います。いずれに立候補予定者に対しても公正に、そして平等にしていくべきですからね。その意味で鵜亜、選挙管理委員会は、ずいぶん前からも注意喚起していますし、ぜひ、公正な選挙活動や運動になっていくように…立候補予定者側も配慮することが必要になるでしょう。というか、そうすべきですね。

今日はいつも議長公務と予定が重なったりで参加できなかったグリーンバード中央大学チームのおそうじに参加してきました!多摩センターは南側、乞田川沿いの見事なサクラ!満開でした。週末は存分に楽しめそうですし、昨日もちょっぴり肌寒かったものの、川のほとりでは宴会が行われていました。それにしてもタバコの吸い殻はなくなりませんね…。

週末は多摩センター、聖蹟桜ヶ丘で桜まつりです。ぜひ、おでかけください!