春野菜で元気に!

今日は市議会では5月5日に発行される「市議会だより」の編集会議が行われていて、メンバーの皆さんが集まり、打合せをされていました。ホント・・・市議会議員の仕事というのか、私たちの活動は一昔前と比べて様変わりしていると思います。「議長が、ずっと議長室にいるなんて、何やってんだ!考えられないな。」と…先日、そのように言われたのですが、議長の役割というのか、議長としてあるべき姿というのか…議会がある時に議事進行をして、いろいろな行事にお招きをいただいて挨拶して…というだけが仕事ではないですから。議長車がお迎えに来るのを待っていればいいという仕事ではないと私は思っているのです。

ですので、いつもどおり・・・今日も私は議長室に籠っているというか、籠っているわけではないのですけれど、議長室に足を運び、何だかんだと細々と事務仕事というのか、いろいろ作業しておりました。

全国若手市議会議員の会というのがあり、東京地区の代表を務めておられる新井よしなお町田市議がわざわざ議長室まで来てくださいました!今日一日で都内をまわるとおっしゃっていましたが、多摩市でも、若市議のメンバーでもある遠藤ちひろ市議、藤條たかゆき市議、松田大輔市議・・・の事務所にも足を運ばれたようです。

さて、今日は多摩消防署の副署長さんが交代されたとのことでご挨拶にお見えになりました。わざわざいらしてくださり、恐縮してしまいます。多摩市は道路が広くて整っているとおっしゃってくださいましたが、私も心底そのように思っています。特にニュータウンの地域は走りやすいですよね。私も免許取得してから5年が経過しましたが、多摩市内での運転しかできないくらい・・・他市で運転するのは恐い。ところで私は自動車学校でも「高速道路」での運転も教習所内のマシーンで体験しただけなので、未だ「高速道路を運転」をしたことがないので、‘令和元年’記念に、トライしてみようかと思います。高速道路を運転して、長野県の富士見町に行きたいのです。

ところで市役所には食堂がなく、職員の皆さんはお昼休憩をするのに結構、苦労しているというか、不自由しています。お弁当の注文、あるいは売店などを活用されているみなさんも多いですが、ちょうどお昼休みの時間帯、障がいのあるみなさんと共に働き、お弁当やパン、お菓子などを製造している団体の方々が出張販売にお見えになります。今日、水曜日は多摩草むらの会のみなさんがいらっしゃる日です。おまんじゅう、草餅がおすすめなのですが、いつも朝どりの新鮮野菜をお持ちくださいます。今日はちょっと出遅れてしまいましたが、ちょうどお店の時間が終わり、片付けをされているタイミングでしたが…たくさんのお野菜を買うことが出来ました!ラッキー。

 

「おいしい野菜をたくさん食べて、元気をつけないと!」と励まされながら、春色のお野菜をたくさん手に入れることができました。結局、大した料理ができるわけではなく、「野菜は茹でるに限る」というセオリーに基づいて、茹でて素材そのものを味わうことになるのだと思っておりますが。野菜が冷蔵庫の中にたくさんあると気持ちが豊かになりますね。外食が多いと胃腸がずいぶんとくたびれる気がしますので、季節の野菜、春をたっぷりといただいて、体調を整えることにしたいと思います。

多摩市議会議員選挙の告示日まであと10日ほどになりました。まずは何よりも体調管理が大事です。