「次の作品のことを’今から’考える」

多摩市民文化祭。書道展と和紙人形、クラフトの作品展示がありましたので、足を運んでまいりました。書道展では一つ一つ作品の案内などもしていただきながら、じっくり見ることが出来たのですが、90歳を超えてもずっと書道を学んでおられる方などの作品などを見ると、それだけで素晴らしいなあと感動してしまいます。ひと筆ひと筆・・・心を鎮めて、集中して・・・高校生以来、書道とは疎遠になり、今は、娘の書初めにお付き合いするくらいですが、すっかり筆の持ち方も忘れてしまっている感じです。

いろいろと足を運んだ場所で時々、筆ペンで「芳名帳」に名前を書かせていただくことがありますが、それは私にとっては顔から汗が出るように恥ずかしいことであって、サインペンが置いてあるとホッとすること多いです。

先日、六本木まで行き、毎日書道展にも足を運んだわけですが、ものすごい作品数で見きれなかったです。多摩市からも作品を出しておられた方もいらしたようですが、その作品を見つけるのがとても大変!知り合いの作品を1つを見つけるだけでも大変だったのですが、その時にも「書」って凄いなあと感心して帰路に着いたことを思い出します。いろいろな流派があるようですが、もはや「芸術」だなと思います。特に「詩文書」というのは、すごく創作性があるというのか、デザイン性があるというのか、感性とセンスが書にしたためられている気がします。いくつもの大作が飾られていて、作品をつくりあげる集中力を想像しながら、楽しんで見させていただきました。

そして、こちらの作品。これも「詩文書」ですが、オリジナルの作品になっていて、まさに「Art」!

与謝野晶子さんの詩。写真は映りがいまいちですが、書の上部にあるのもまた、同じ「詩」を一字ずつ篆刻で表現しています。運良くも作者の山地さんにもお目にかかることが出来たのですが、使用したという篆刻を見せていただきました(私と同じように興味関心を持つ方が多いようで、実際に使用された篆刻を説明用にと会場に持参されていたよう)。

 

何がすごいって…これも、山地さんがご自身で作られたもの。ひらがな46文字全て!…「1日でだいたい1文字ずつくらい完成させていった」と伺いましたが、ホント、びっくり。ちなみに、この作品はロシアに足を運ばれたときに、ご覧になった石碑を思い出しながら、完成させたと伺いました。ユニークな作品でもあり、「書道」の域を超えているなあととても印象に残った作品です。

和紙人形の作品コーナーでは副田昌子先生に直接、お話を伺うことができました。かわいらしいお人形がとても好きで…と和紙人形をはじめられたきっかけのようです。本物の和紙はとても固く、折るのはとても大変で「手が痛くなる」ほどと伺いました。こちらも一つひとつ、集中し丹念に想いを込めながら、お人形に「命」を吹き込むのかなあと思いながら、拝見させていただきました。今ではだんだんと「手すき和紙」の職人さんも減っていると伺うと、こうした日本の伝統文化を守るために取組まないといけないことがあるのだろう…とぼんやりと感じたひとときでもありました。先生は海外でも作品展を開催されているようですが、日本の昔話をモチーフにした作品の数々はとても人気だと伺いました。

基本の作り方というのがあるようですが、すでに先生はご自身でオリジナルの作品をいくつもつくられています。今度、聖蹟桜ヶ丘の京王デパートでも作品展が開催されると伺ったので、また足を運んでみたいと思っているのですが・・・先生はこうした作品を仕上げていく中で、着物姿、和服のお人形をたくさん手がけておられます。着物姿や和服の時の振舞いというのか仕草をカタチにしていくのには、もちろん技術も必要なわけですが、やはり自分自身が「知る」必要があると感じられ…そのために並行して踊り(日本舞踊)も始めたのだとか。作品づくりの意欲というのか、その徹底ぶりというのか、いい作品にしていくための努力の在り方、学ばせていただいたのでした。一つを極めるというのは、やはり並大抵のことではなく、どんなことにも共通して言えることだと思うのですが、人知れずものすごい努力により支えられているモノなのだろうと…しみじみと感じたひとときでした。

そしてまた、書道展でも伺ったこと、副田先生からも伺ったのですが、既の作品のテーマをいつも考えているとおっしゃっておられたのが心に残っています。特に、書道展の場合には…来年の市民文化祭に出すための作品を今から練習し始めるという方もおられるのだとか。すごいですよね。今から、一体どれだけ練習されるんだろう…と思います。想像するだけでも、その「努力」というのか、自分自身をよりよく高めていくための研鑚・・・頭が下がります。「市民文化祭」があるって、いいなと。文化祭のために自分磨きをされて、努力されている皆さんの作品などに励まされるというか、私も頑張ろうって思えるのがありがたいですね。

一足早くで、永山のイルミネーションが点灯!駐車場がすごくキレイで私…感動してしまいました。うれしい♡