スポーツの秋。文化芸術の秋。

京都府は長岡京市議会の議会運営委員会の皆様が多摩市議会で取組んでいる「議会報告会」そしてまた、「フェイスブックページ」について調査にいらっしゃいました。飯島文彦議員と一緒に対応をし、意見や情報交換などをさせていただきました。他市の議員さんから捉えた私たち多摩市議会の取組み…特に、議会の情報発信という点では、「すばらしい議会だよりだし、とてもいろいろな取組みをされているわりには、ホームページがいまいち…」というような忌憚のないご意見も頂戴しております。私も市議会ホームページについては私もいろいろ思うこともあります。とは言え、作業をする議会事務局職員さんの業務量その他?…単なる言い訳ではいけないですね。市議会ホームページの内容充実については課題の一つとしてしっかりメモさせていただきました。

ところで、議会事務局内での仕事の分担というのは実はものすごーくはっきりくっきりしていて、もちろん担当者それぞれで業務分担があるとはいえ、それがいかにも縦割りになっている、縦割りになりすぎている…という現実に「ええっ!」と驚くこともあるのです。ですので市議会のホームページのことについても、担当者がいて、言ってみればその人に任せきりになっている傾向が否めません。というわけで、一度、議会事務局の職員さんどうしで、「見る人の立場」にたって、「よりよいホームページにするためにはどうすればいいのか?」を話し合ってもらおうかなあ。局長にお願いしてみようと思います。記事の作成など等、こだわり始めるとキリがないわけですが、もう少し充実させることは必要ですね。長岡京市議会さんのホームページと見比べても、その違いがわかります。

※何のために発信をしているのか。見る人の立場、気持ちになって情報を掲載すること(と手帳にも書き込みました)

視察にいらしていただく皆さんとの数時間、私たちも多くの学び、気づきをいただけます。とてもありがたいです。

視察対応の後、北貝取小学校跡地で開催されていた「ターゲットバードゴルフ大会」へ。開会式に出席できなかったのですが、活動しておられるみなさんの様子に触れることはとても大切ですし、見学だけさせていただきました。お昼休憩になっているかなあと心配しておりましたが、まだプレイ中のみなさんのお姿もあり、間に合ってよかった。実際に私、間近で見たのは初めてです。「ゴルフ経験がなくとも気軽にできる」と伺っていたのですが…私の見る限りでは…やはり「技術」が必要であって、気軽にはできても、しかし…難しそうだなと思いました。

ターゲットバードゴルフは歴史はかなり古い。今回の大会ももう36回目です。「なのに、まだニュースポーツって言われちゃうんだよなあ。」と会長さん。「確かに…」。

学校跡地のグランドが使えることにとても感謝されていました。平坦で広々した場所があってこそできるスポーツ。「使える場所があること」「だから、スポーツ活動も盛ん」。やっぱり相関関係あると思います。

立派な表彰盾。私は皆勤賞はとったことありますが、表彰などされたこともなく、こうした盾とも無縁ですが、やはり受け取れば励みになりますよね。ターゲットバードゴルフを間近で見た満足、会長さんと少しの間、意見交換もさせていただき、その後はまた議会へ。議会では健康福祉常任委員会が取組んでいる条例づくりの進捗状況を伺うための全議員研修会でした。この件については、まだまだ今後の行方も見守っていく必要がありますが、議会で条例づくりをするというのはなかなか大変なこと。「政策条例一本つくることすらできない議会。」と無能力を指摘される知識人というのか大学の先生もおられるのですが、私はそれで「無能力」みたいなレッテルを貼ることは間違っていると考えています。

地方議会と言っても大中小とさまざまな規模があります。そしてまた、「地方議会」と一括りされるのも解せないわけでして、「無能力」という批判をかわすために政策条例の制定を試みるというのか…そのチャレンジは良くても、「条例制定することが目的化」してしまうと、何だか本末転倒になりやしないかと思うのでした。

カラオケがさかん。ベルブ永山で開催されていた若葉歌唱祭りを少しだけ覗いてきました。「コミニュティセンターとかではなくって、やっているから見に来て!」」と声をかけていただいたので。朝から夕方まで…100人を超える方が参加されています。華やかなドレスなど出演者の皆さんの衣装も素敵で、見るのが楽しみです。

そして、多摩市民文化祭のオープニングセレモニーに出席。議長としてご挨拶をさせていただきました。41回目を迎えての開催…毎年開催されているので、これが「当たり前」のように目に映るわけですが、継続するというのはやっぱりとてもエネルギーがいることであり、大変なことだと思っています。少しずつでも新たな参加者が増えていくことで、輪が広がっていくといいなと思います。「未来につなごう 多摩の文化」

文化芸術、スポーツの秋。週末も市内各地域でさまざまイベント盛りだくさん!私もちょっとあちこち出没予定です。