市議会議長つながりで何ができるか?

先週末10日金曜日、東京都26市の市議会議長が集まる会合(「東京都市議会議長会」)がありました。この集まりは、その上部団体として全国市議会議長会があり…ということで、かなり格式高く、なおかつ重要な会合ですね。ここで活発に意見交換し、どんどん上部団体に意見を届け、意見を吸い上げてもらえるといいなーと思いますが…これは理想です。

ある意味、議長任期2年というなかで、最初の1年目と言えば…まずは、様子見から始まって…何となく年間の流れを学び…そして次の1年目となれば…「任期も終わることを考えると、余計なことは言うべきではないだろう…」みたいな感覚にもなります。とても難しい。

というわけで、この会議の前には、必ず事務局長が集合して会の進行その他について確認しているため(事務局長会議)、正直ベースで言えば、私たち議長は集合するのが仕事というか、既に事務局長会議で確認されているシナリオ通りに進み具合に「わかりました。異議なし。」…以上、終了…となるのですね。

若林町田市議会議長が会長として、会の進行役をされているのを見ながら、「意外と緊張しそうだなあ」とは思いはするものの…しかし、私たち26人の市議会議長が雁首揃えたところで、何かものすごく議論が活発になるとか、そういうことは全く想定されていない会議。そんなシナリオになっているようです。ある意味、スムーズに進行し終わる会議とも言えます。場合によっては、会場の自治会館までの往復時間の方が会議時間よりもかかる・・・みたいな。

「集まることに意義がある」なのでしょう。

終わりの挨拶は小金井市の五十嵐議長さん。五十嵐議長はいつもスッとされていて、素敵だなあと思います。ちなみに現在、東京都市議会議長会には女性が2名。五十嵐京子小金井市議会議長、本間まさ代武蔵野市議会議長と私です。

 

そして、せっかく集まるというタイミング…引き続きで開催されたのが南多摩5市の市長で構成している「南多摩市議会議長会」です。こちらは、八王子市、町田市、日野市、稲城市、多摩市・・・南多摩地域の市議会議長が集まり、主に活動としては鉄道事業者に対する要望ですね。年明けに鉄道会社に訪問し、要望書を手渡して、回答をもらう…みたいなことをやっております。今年は日野市が幹事を引き受けて下さっています。

さすがに先の会合で、26人も議長さんがいらっしゃると、挨拶程度しかしたことがない方も多く、挙手をして発言するのはなかなか勇気がいることですね。でも、5名という会議の規模がちょうどいい感じ、少しフランクに会話ができる雰囲気があります。南多摩市議会議長会では北浜稲城市議長から「衆院選挙区の区割りについての意見書」をあげたいとの提案が出され、その方向を後押ししていくことにしましたし、また伊藤八王子市議長からも全国市議会議長会総会の在り方に対するご意見も出され(これは多分シナリオには無かったはず)、なかなか良かったなと思います。こうした意見も上手に受け止めてくれる西野日野市議長、そして、東京都市議会議長会の会長である若林町田市議長…といいメンバー構成だと個人的には感じているので、私も気になっていたことを問題提起だけさせてもらいました。

毎年、東京都市議会議長会の研修が2月に開催されるのですが、日野市や町田市が4年に1度の選挙のタイミングと必ず重なる…これはあまりよろしくないのでは?と思っています。せめて4年に1度のタイミングの時だけでもずらしてみるとか…工夫が出来そうなので、そのことを是非検討してほしいです。すべての市議会で議長会を支えるための会費を払っていて、それは税金ですからね。わざわざ選挙真っ最中と重なるようにして研修をやらなくても良さそうなものです…。

それにしても、私…こうした市議会議長のつながりで何ができるんだろう?…って感じるのですが、きっと無いよりはあった方が良くて、きっと無ければ困るんだろうし…というのが結論です。市議会議長会は地方六団体のうちの1つであり、圧力団体とも言われるのですが…確かにそういう一面もある一方で、国にとっても都合がいいというのか、使い勝手がいいというのか、そういう団体の1つとしても存在していたのかな?とも感じてしまうのは気のせいか?私たち一市議会から見ると、全国市議会議長会の事務局というのはものすごく全国通津浦々市議会に対し、睨みをきかせているのか?と感じることもありまして。

いずれにせよ、市議会議長のつながりで何ができるのか?というのは…すごくハードルが高そう。それはやっぱり「議長任期」なるモノとの兼ね合いもあるでしょうね。多摩市の場合は2年交替ですけれど、まだ市議会によっては1年交替で議長人事が行われているようなところもあるそうなので。しかし、「集まるのがお仕事」みたいな会議の文化にはまだ慣れているようで慣れていない私です…。

さて、夏休み後半戦ですね。何となく夏休みっぽいことをしようと思ったので「ミッションインポッシブル フォールアウト」を観てまいりまして…結構、すっきりした気分で週明けを迎えられそうです。