のんびりスイッチ。

何となくお盆でなかやすみ中な雰囲気はありつつも、今朝もいつもどおりに永山駅からスタートし、いつものようにお目にかかる皆さんとご挨拶をさせていただき、そして市役所へ。学校ではない練習場所に向かった娘…何度も言っている場所なはずなのに「迷った。どうしよう。どうすればいい。」と連絡をしてくるという珍事…「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんのセリフを吐き捨てたくなる…。

議会事務局の職員もかわるがわる夏休みを取得しているので今日で入れ替わり・・・ということもあり、今日も私はいつもどおり。意外と考えることややっておくべき事務作業などもあって、コツコツ進めている感じです。

そのうち、雲行きが怪しくなり、豪雨と稲妻と…そして市役所も一瞬停電になり、議長室にも非常灯が一瞬点灯。こんなときノートパソコンだと助かりますね。

ホントに一瞬のことなのに、非常灯のための発電機が稼働する際にホコリたったのだと思われ、庁内にやや焦げ臭さが漂ったものの、その場はすぐに収拾したので、ホッとしたところで、特に何か大きな被害の情報もなく、一応、安心して帰路についたけれどどうだったのだろう?

そして私、気になるお宅に完成したニュースをお届けに行くなどサクサクっと済ませて一日の業務終了。無事に一日が終わることが何よりだとしみじみと感じたのでした。

来週開催予定の夏休みこども市議会探検は、予想を上回る大人気で…できる限りお断りをせずに対応したいと思いながらも、議場にある議席などの関係で若干キャンセル待ちにせざるを得ないか…。本日が申し込みの締め切りでした。初の受入れになり、その準備には緊張が伴います。こうしたちょっとした緊張感というのは仕事をする上でも大事なことと思います。どんな風になるのかがとても楽しみですし、より満足度の高い場の提供に向けて努力できることが楽しい。明日はそれに向けての準備で打ち合わせ有。

今週末には9月定例会に向けた正副議長への議案説明が予定されていたりと・・・「議員さんって夏休みあるんですか?」と尋ねられましたけれど、その答えはやっぱり「あるようで、ナイ」が正しいかなーと個人的には思うのでした。とは言え、やっぱり、雰囲気的にはのんびりモードでセカセカせずに静かな中で作業ができるのがいいですね。夏休みという雰囲気です。