中央大学に行ったご縁で出会ったグリーンバードのみんなと一緒に多摩センター駅のごみ拾いをしてきました。グリーンバードは各地に支部があり、活動していますが…「ごみを拾うことがかっこいい!」みたいなおしゃれ感のある活動。今は渋谷区長で活躍されているハセベケンさんが創立メンバー!区議時代のハセベさんがグリーンバードについて語っていたことを懐かしく思い出します…。
そんなわけで、グリーンバードの中央大学支部は昨年設立。多摩センター地域でもお掃除をしたことがあるとの話ですが、「地域とともに」がコンセプトだと言うので、それなら一緒にやるしかない!…とやや先輩風吹かせつつ…今日の第1回目の実現へ。多摩青年会議所で理事長をやっている松田大輔議員に相談したところ、多摩センター商店会や落合自治連合会ともつないでくれ…総勢30名ほどの大所帯にもなりにぎやかに終了しました。パルテノン多摩の常務理事をはじめ、職員さんにも声をかけたところ集まってくれたのもうれしい!
こじんまりとやる予定だったのが、想定外の人数になり、事前準備でルート確認をしていたものの…今回、はじめて企画をしたという後輩もうれしい悲鳴…乞田川沿いと多摩センター駅バスロータリーチームに分かれて小雨降る中のおそうじでした!フェイスブックのイベントページで情報を知ったという市民の方も参加をして下さったのもうれしい!早朝朝7時から約1時間ほど…会社のお盆休みだったからと来て下さった方も!
雨でぬれたごみを拾うというのは結構、大変というか…。軍手をはめてしまうと、アスファルトにこびりついてしまった紙ごみは拾うのが大変でした。集めたごみは最後に分別して、まとめて…あとは市に連絡をして回収してもらえたはずです。
グリーンバードチームのみなさんは「定例化!」をめざすことと同時に、もっと地域のことを知りたいと意欲的です。せっかくのご縁を活かし、次に具体的につなげていけるようにしたいなあ!楽しみ。少しずつ活動をカタチにしていきたいですね。みんなの活動を見守っていこうと思います!ぜひ、ご注目下さい!