3連休さまざま。

 

かき氷の季節ですが、プレオープン3日間限定のかき氷やさんに行ってきました!南極堂さん!…久しぶりに大ヒットのかき氷に出会いました☆まだ真夏ではないのですね…というくらい暑い3連休でした。かき氷を2杯もいただきましたが、ひんやり感が過ぎ去るのが早い早い!本格的にオープンするのは秋になるそうですが、楽しみです!

連日、何かと予定満載すぎましたが、いろんな方とお会いできて、いつもながら有意義な3連休を過ごすことが出来ました。一方、お会いする方には「お嬢さんは大丈夫?」と 言われ、心配されますが、娘は娘で3連休は習い事に励んでおりまして、だんだんと自立していくものだと思います。夏休みも部活の練習、合宿と…中学生らしい生活になりますね。とりあえず、毎日の弁当づくりからは離れられない模様です。

議長公務なのかどうか、かなり微妙ですが、「私たちのまちフェスティバル2017」というのが桜ヶ丘のヴィータコミューネ7階で行われました。「多摩市市民自治基本条例をつくる会」有志のみなさんが企画をして4回目になります。自治基本条例制定から10年目を迎えたころから、毎年開催しています。何となく定着した感がありました。一見「音楽フェスティバル」のようで、市内外で活動されている音楽グループの皆さんの歌や演奏などの発表の場にもなっていますが、発表の合間で自治基本条例、議会基本条例、女と男の平等参画を推進する条例の紹介をしたり、自治基本条例に対するメッセージが披露されたり、あるいは、自治基本条例の前文に音楽をつけて歌ってくださるグループがあったり…ちょっと不思議な構成になっているイベント。市長と議長は特段紹介もないけれど、いきなり挨拶をする…という演出なのか、出番をいただき、少々戸惑いながら参加してまいりました。

小学生でカラオケバトルで優勝するなど絶大な歌唱力を持っている佐久間彩加さんも出演されるということでファンの方が朝からカメラを持ち、待ち構えておられたのも印象的でした。多摩市にお住まいだそう。どこにご縁があったのか・・・?彩加さんが参加してくださることもまた、この企画の不思議さかもしれません。彩加さんの歌唱力はさすがでした!

自治基本条例を知ってもらうのは、小難しく説明会などを開いても人は来ない。歌や演奏を聴きに来られた方に「条例との出会い」を提供する…これが企画意図になっているのでしょう。実際に、「ふーん」と知らなかったとおっしゃる方にもお会いできたので企画者の意図通りとも言えますね。

 

それにしても多摩市にはいろんな活動がある。そして、クオリティもかなり高いと思います。桜ヶ丘を中心に活動されている「鼓桜」さんの10周年記念公演へ。和太鼓の演奏をこんなにもじっくり聞いたのは初めてなのですが、すばらしいですね。「和太鼓を通じて 人と出逢い 一つのものを創り上げる喜びをみんなで」…このことを大事しながら、活動を重ねてきたそうです。ほぼ満席だったのですが、観客の客層は老若男女と赤ちゃんから高齢の方までが席を埋め尽くしていました。地域で愛されて、地域の方々と一緒に歴史を重ねてきた証拠があるなあと思いました。演奏はもちろんのこと、演出にも工夫があり、演者の皆さんと観客とに一体感がありました!熱気がすごかった!「もう、すごい、かっこいい!」と客席の会話に大きく頷く私でした。

この感激を胸に…今月号のニュースを印刷し、ポスティングをし…と私もこの日は一日フル回転でした♪ニュースは相変わらず、市民の方に忘れられないようにと「パルテノン多摩」の話題を掲載しています。諏訪永山地域中心の配布ですので、お読みになりたい方はご一報を。お届けいたします!

さらに暑さは続き…そろそろ雨乞いしたくなります。道路アダプトでマンションの有志の皆さんが花壇をつくっておられ、私も時々水やりに参加しているのですが、土がカラカラになっています。

こちら恒例の「社会を明るくする運動」パレードも盛大に行われました。今年は暑さを考慮して時間を変更した午前に実施となりましたが、それでも暑かった!聖ヶ丘小学校のブラスバンドの子どもたちが炎天下で演奏し、各中学校からも多数の生徒が参加。壮観!…歩行者の皆さんも「なんだろう?」と足を止めてくださいますね。パレードの実施については炎天下、暑さとの関係もあり、実施するかどうかでもいろいろ意見が出されていると聞いています。啓発活動の必要性と、そのための手段と…。環境の変化とともに見直し工夫をすることが求められるのかもしれません。子どもたちや地域のためにと活動してくださっている人は、本当、あちこちでお見かけする方が多く、二足三足…それ以上かも…といろいろ協力してくださっていて、頭が下がります。負担は大きくないだろうか?と心配してしまうくらい。お尋ねすると「そんなことない」というレスポンス…なのですが。

世の中夏休み前ですが、私は相変わらずな毎日が続く予感。明日は予算決算特別委員会の理事会など。とりあえず、所要時間40分以内で美容院に行けたのがラッキー!