次につながる議論をしよう。

【議長公務】

多摩市老人クラブ連合会の芸能大会でした。第40回を迎えるとのこと…私と同じ年か…と思うだけで、その歴史を感じます。開会式でのご挨拶をさせていただいたのち、各クラブからの代表による合唱、カラオケ、舞踊などを楽しんでまいりました。同じマンションに住んでいる人たちも参加している諏訪長寿会では手話つきでの合唱で明るい歌声に元気をもらいました。また、久しぶりに詩吟を拝聴させていただきました。詩吟は日本の伝統芸能ともいえるものですが、若い世代にはあまり馴染がないかもしれません。お恥ずかしながら私も「詩吟」…大学を卒業して、地域で出会った方がたまたま趣味にされていたことから知ることが出来ましたが、身近にない限り、「知らないまま」に時が過ぎゆく…「日本文化が廃れてしまう」…何となくわかる気がします。

いまや、多趣味、多様性の時代…ネットワークのつくりかたもさまざまで、老人クラブに参加する人もなかなか増やすのが難しいのが現実。これは自治会などへの参加率もふるわないのと同様かもしれません。いずれにせよ、歳を重ねても外出先を持ち、人と出会うことができ、笑うことができるような場が多様にあることは豊かだと思います。ただ、どのような場でも共通していると思いますが、団体を組織した限り、そこを維持していくことへのエネルギーは多大です。

時代環境に合わせて、エネルギーをどう継続させ、そして活かしていくかを絶えず考えておくことが必要ですね。組織や活動の目的にたちかえり、捉え直しながら、発展向上をつねに意識することが大切かもしれません。

それにしても、人生の大先輩の皆さんのエネルギーに押されまして、私も「元気」をもらったひとときでした。

 

午後から、東京河川改修促進連盟総会及び促進大会。毎年恒例…議員も何かがない限り出席する公務です。議長は市長とともに別の場所に座席が準備してあるという…。所定のエリア内で職員さんが席取りをしてくださっているそうですが、何と!気合いの最前列真ん中と言う…。おかげでよく見えました。多摩市はいつも座席は後方ですので、こんなにはっきり壇上が見える場所に座れて、ありがたい…でした。大学院同期の成沢文京区長がこんなにもよく見えたのも初めて。思わず手を振ってしまいました♪

そして、三市収益事業組合議会で議長を仰せつかった時代にお世話になった青梅市の浜中市長もよく見える位置でした。お会いした当時は浜中市長は青梅市議会の議長さんだったのですが、競艇組合についていろいろ教えていただいた大先輩です。

東京都建設局の河川部長、下水道局の建設部長さんより、今年度の取組み内容につきレクチャーをいただきました。河川改修などの費用はまた少しずつ増額していることがグラフからも捉えることができますが、気候変動と豪雨…対策の必要性が増していることは誰しもが感じていること。万全を期す…ことは100%はできないのかもしれませんが、しかし、ある程度の想定をしながら、対応していく行政の責任は重大です。

しかし、この大会・・・第55回を重ねるということで、これまた歴史を感じるわけですが、式の進行についても最後は万歳三唱をするという…何ともまあ、「古き良き?」を感じる行事です。

河川改修大会が終わってから、多摩センター駅でパルテノン多摩大規模改修について市民との意見交換会の告知活動。その後、市民ワークショップの講演会があったので、参加してまいりました。

パルテノン多摩の駐車場(というか、ここは公園駐車場ですが)は、夏を感じさせ、植物の生命力を感じさせるような状態。屋上緑化面の草木が伸び放題でした。手入れも何も…いやあ、大変。ちょっとしたジャングルかもしれませんが、虫たちは喜んでいるかもしれません。

今日のワークショップは「コミュニティDIY」を開発中の関東学院大学の日高仁さんが講師でした。「パルテノン多摩に市民のためのスペースをデザインする」ということで、イメージをスケッチしたり、実際に模型を作成してみたり。

こういう作業は意外とハマるのですね。私…。楽しく参加してまいりました。特に何が決まったというわけではありませんが、日高さんが私たちに伝えたかったことは「みんなでつくり、そしてその後もみんなでかかわろう」ということだったと受け止めています。今後どうなってくでしょう?

次につながる議論。これ、とても大切ですね。今日のワークショップは残念ながら参加者数が少なく、いつもより議員参加者も多く…という開かれた場でしたが、参加した人はそれぞれに「次につなげる」を意識できたかもしれません。これまで数回のワークショップを重ねておりますが、「このワークショップの意見は活かされるの?」「私たちの意見ってどうなっちゃうの?」「ガス抜き?」という声も耳にちらほら入っておりますので、参加者の心象を挽回するようにシフトチェンジしてもらいたいですね。

 

週末3連休…やることたくさんあります。ホントに。暑さに負けじと頑張るために、明日は…3日間限定のかき氷やさんに行ってきまーす♪