七夕でしたね♪

すっかり曜日感覚を失っておりますが、今日は金曜日だったのですね…。都議選も終わり、議会での活動が活発になっておりますが…今日も総務、健康福祉、生活環境…それぞれの委員会で勉強会や打合せなどが行われていました。定例会がなくなるとめっきり市議会議員は市役所に姿を見せないということは…多摩市議会ではあり得ないことと思っております。選挙中は見事に「めっきりこない」でしたけれど。

よく、議員は定例会の日数だけで活動を評価され、議会には100日も来ていないなどと言われていますが、多摩市議会の場合は違います。かつては定例会の時だけ議員は登庁するのが仕事だったのかもしれませんが、私的な用事のみならず、とにもかくにも委員会活動がかなりこまめに予定されているのです。

私も今日は午前中は来客があり、午後は総務常任委員会の勉強会などにも参加しておりました。あとは合間合間で、さまざま打合せをしたりとちょっとしたことであっても打合せをしたり、事務局はもちろんのこと、他の議員の方と意識合わせすることは大事かなと思っております。

 

夕刻から、中央大学でグリーンバードの支部がたちあがっていて、聖蹟桜ヶ丘周辺のお掃除!…が企画されていたので参加する予定でしたが、都議選後の会議や報告会に集合がかかったので…今村るかさんの事務所へ。

支援者の方が集まったところで、るかさんからの挨拶。結果を受け止めて、ここからまたスタートだと思います。

グリーンバードのメンバーたちの活動風景を写真で送っていただきました♪これから多摩市内でも活動を展開していけたらなあという話も伺っているので、私も卒業生の一人として参加し、応援していきたいと思います!

七夕だったのですね。すっかり…そんなこと忘れておりました。明日は「ふるさと多摩なつ祭り」「あさがお市」です。私も「ちゃんとお水を上げる」決意をし、一鉢購入してみようかな。みなさま良い週末を!