ごほうびのうさぎ&課題図書

今日は休会日。私にとっては5月8日の臨時議会からやっと1ヵ月経った・・・。「ふりかえり」はとても大切なことだと思っていて、ブログを書いているのも、一日の「ふりかえり」という大事な作業であって、むしろ、趣味化。たぶん、これは私にとって欠かせない作業なんだと考えています。「議長になったらブログも書けなくなりますね。」なんてことも言われましたけれど、そんなわけにもいかないんです。

 

昨日、ベルブ永山の喫茶コーナー「れすと」さんでいただいたケーキ。ちょうど20周年記念でフェアをやっているそう。たまたまケーキプレゼントの日だったので、「ウサギちゃんロールケーキ」のプレゼントがありました。まるでごほうびのごとく♪ふわふわケーキ、ふわふわクリーム…ごちそう!でした。あまりにもかわいすぎて、食べるのが申し訳なくなりました。鳩サブレみたいに。でも、一口いただいたら、あとは気にせずでしたが。

 

休会日とは言え、いろいろやることもたくさん。打合せをしたり、提出されている陳情に関する来客にも対応したりなど。対応した内容は必要に応じて、きちんと議会でも共有しないといけないしなと思ったり。考えることも山ほどある。一つひとつ、しっかり進めていきたいと考えています。

そして、こちら課題図書…パルテノン多摩の大規模改修に向けた市民ワークショップでファシリテーターをつとめてくださり、なおかつ先週末の講演会の講師だった木下勇先生の著書。議会でも市民意見を聞く際、参考になるようなことがたくさん詰まってそうな一冊です。コミュニティデザイナーの山崎亮さん(立川の子ども未来センターの)が「バイブル!」と絶賛した一冊でもあるとか。頑張って読まなくっちゃ!

明日の本会議は一般質問最終日で4名が登壇します。ぜひ、多摩市議会インターネット中継(録画あり)をチラッとでもご覧いただけるとうれしいです!よろしくお願いします!