議長14日目。

新緑の季節。にもかかわらず、枯れ木ではない?茶色いモミジが混ざっていて、これまた風情があるではないの~!…と公園をチョロチョロ歩き回りつつ、「公園点検」した週末でした。
(仮称)和田・東寺方地域周辺コミュニティセンター運営協議会設立総会へ出席しました。「街のリビングルーム」をコンセプトにした市内9番目のコミュニティセンターがいよいよ来年2月に開館します。運営協議会のメンバーには飯島文彦議員も参加されていました。

この先、新しい公共施設の建設は考えにくい。コミュニティセンターとしては一番新しいのが唐木田菖蒲館ですが、実は、唐木田菖蒲館の立地する土地取得より以前から、和田地域のコミュニティセンター計画が存在し、既に土地購入もされていたのが事実。「なぜ、先に土地を取得していたのに、建設が遅れるのか?順序が違うのでは?」とする声も存在していました。

「大栗川・かるがも館」という愛称も決まりました。運営協議会のみなさんのやる気を感じる設立総会でした。

週明けはいつもどおり、永山駅での活動報告をしてから、市役所へ。朝から副議長と打合せ、その後、議会事務局も交えた打合せをして、6月定例会に向けた正副議長への議案説明。明日実施される全議員への議案説明会よりも前に説明をしていただくのですが、「1日前」であることの意味があるのかないのか、そのあたり、まだ見極めができておりません。仮にも、何か議案の中に問題があった場合1日前でリスク回避ができるのかな?とか。

さ、もう一つ・・・。議員にタブレットが配布されました。議会事務局の若手職員さんが「こうしたらいいのではないか?」といろいろ、いろいろ、いろいろ考えてくれて、初期設定をしてくれています。明日の議案説明会終了後、使い方の説明があります。楽しみです。タブレット導入の目的には「用紙の削減」も一つ入っているので、議会として「紙の節約」にどこまで取組めるのか…財政当局から問われそう。落とさないようにしなければとドキドキします。

今週も無事に乗りきれますように。