真夏がわたしを襲う。

【議長の】

多摩市身体障害者福祉協会の第10回定期総会に出席いたしました。NPO法人会化をしてから10年目を迎える記念すべき会に参加をさせていただき、うれしく思いました。進行はスムーズ…定期総会は予定通りに終了しまして、遅れていらした市長は間に合いませんでした。午前中、市長は青少年問題協議会の方に出席されていたそうです(ってあいさつでおっしゃっていました)。

総会が終了して、出席していた議員はほぼ退席したのですが、今日はあらたに議員と藤條議員は私と一緒に懇親会まで出席。身体障害者福祉協会さんの事業部門でもあるアートひまわりさんの手づくりのシーフードカレーとおかずをいただいた後、各テーブルにご挨拶をさせていただきました。

議会として、特に委員会が中心となって、障害者福祉施策を考えていきたいことや意見交換などさせていただきたいこともお伝えしました。あらたに議員、藤條議員ともに健康福祉常任委員会のメンバーでもあり、いくつか市民の方からもご意見をいただくことができ有意義なひとときでした。

懇親会の場では、市長に対する直接の質問コーナーもあり、「出身はどちらですか?」「衆院選挙区の見直しについて聞かせてほしい?」「災害発生時の障害者への対応について」がフロアから出されました。市長は特に「衆院選挙区」問題について熱弁を振るっておられました。

【わたしの】

それにしても今日は真夏日!この陽ざし・・・・。建物から一歩出ると、紫外線の攻撃!!!

身体障害者福祉妖怪の総会に出席した後には、明治大学の校友会の地域支部の懇親会へ。まさか、議長をお引き受けすると考えていなかったので、本来は校友会の総会に出席する予定だったのですが、そちらは「ごめんなさい」で懇親会にはようやく間に合いました。立場など全く関係なく、互いの健康と笑顔を確認することができ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

議長になり、「安全確保」の名のもとに公用車を使わせていただいています。もちろん、公務に限ってです。運転をしてくださるのは市役所のOBの方で、昔々のお話しも含めた経験談など聞かせていただいております。「議長になれば、議員よりもプライベートがなくなるでしょう。」と言われました。確かに、そうかもしれませんね。でもそれを覚悟で引き受けたので、甘っちょろいことは言えません。家族の理解あってこそ…「感謝」を噛みしめる議長就任12日目。