新しい顔ぶれ。臨時議会の報告がてら。

昨日の臨時議会で委員会なども多少の入れ替わりがあります(大幅?)。市議会のホームページの更新がなかなかおいついていないこともあり、こちらから報告させていただきます。私たち議員にとっては人事変更があっただけのことかもしれませんが、それに伴う業務などもあったり、議会事務局の仕事もいろいろ忙しそう。また、市議会のホームページの更新は「間違いがあってはいけない」などなど…誤字脱字含めて、私が勝手気ままに更新するブログとはわけが違うため、とても気を遣う作業でもあるらしく。

しばらくしてから、更新作業はされると思っていますので、「リアルタイムじゃない!」とお叱りをいただくこともあるのですが、そこはご容赦いただいて。ホームページ更新作業がもっとラクチンにできないものかしら?…議会のホームページも多摩市全体のホームページの一画をお借りしているので、役所内ルールのガチガチ(じゃないかもしれないけれど)の延長線上にあるのかなとか…思ったり。議会をもっと身近にしていく必要性は私たち議員のみならず、事務局の職員の皆さんも同じように考えて下さっていることはわかるので、改善できるところ、工夫できるところは進めていきたいと考えています。

前置き長くなりました。臨時議会の報告です。会派の枠組みは大きく変更したわけではありませんが、改革みらい代表(岩永→大野)と公明党会派(三階→あらたに)の幹事長は交代しています。

■常任委員会、議会運営委員会は次の通りです。(◎委員長○副委員長)

総務常任委員会 ◎池田けい子 ○大野まさき 安斉きみ子 いいじま文彦 大くま真一 本間としえ
健康福祉常任委員会 ◎遠藤めい子 ○伊地智恭子 あらたに隆見 小林憲一 藤條たかゆき 萩原重治
生活環境常任委員会 ◎板橋茂 ○向井かおり 遠藤ちひろ 三階道雄 藤原マサノリ 増田匠
子ども教育常任委員会 ◎折戸小夜子 ○松田大輔 岩崎みなこ 岩永ひさか 橋本由美子 渡辺しんじ

議会運営委員会 ◎遠藤ちひろ ○小林憲一 いいじま文彦 伊地智恭子 遠藤めい子 大くま真一 本間としえ

■一部事務組合

三市収益事業組合議会 増田匠 板橋茂
南多摩斎場組合議会 池田けい子 伊地智恭子
多摩ニュータウン環境組合議会 あらたに隆見 橋本由美子 松田大輔
東京たま広域資源循環組合議会 遠藤ちひろ

■議会選出で参加するその他の会議など

多摩市青少年問題協議会 いいじま文彦 渡辺しんじ
多摩市民生委員会推薦会 折戸小夜子
多摩市都市計画審議会 安斉きみ子 板橋茂 遠藤ちひろ 藤原マサノリ 向井かおり

多摩市土地開発公社評議員 岩崎みなこ 三階道雄 藤條たかゆき 萩原重治 増田匠
多摩市国際交流センタ―理事 大野まさき

以上です。私としては議会運営委員会の委員長副委員長が前半からの継続であること、心強く思っています。議会基本条例を制定してから、しばらくの間…議会運営からは少し遠ざかっていたので、昔の記憶を少し取り戻さねば。

今日は一般質問を準備するために予定していた教育センターへのヒアリングをしてから、議会へ。午後から三階副議長と挨拶回りをいたしました。議員の日常から言えば、今は夏に迎える選挙に向けた政治活動も業務のうちであって、そしてまた、来月の定例会に向けた準備もしなければならない・・・なかなか忙しいんです。今週中にできるだけ挨拶回りを済ませることも必要だなと思っていて、議会事務局次長(4月に異動してこられたばかり)が過去の資料などに基づいて、予定調整をしてくれています。この仕事もなかなか苦労も多く大変そう。もちろん、私も三階副議長も出来るところは予定返上してスケジュール帳の書き直し迫られております…。

本日あいさつ回りしたのは下記のところ。

多摩中央警察署 帰宅してからホームページを拝見しましたら、主な名所として聖蹟記念館と古民家がセレクトされていたのに、クスッとなってしまいました。署では約350名の方がお仕事されているそうです。所長さんとご挨拶させていただきました。

新都市センター開発株式会社 企業理念「私たちはふるさとと呼べる『多摩ニュータウン』をめざし、新しいくらしと文化の創造につくします」…といただいたお名刺に書いてありました。先般はベンチもご寄附いただいています。「地域とともに」を経営指針として掲げられていますが、永山駅、多摩センター駅周辺活性化にはこれからも市と協力しながら取組みを重ねていくと考えています。

多摩ニュータウン環境組合&リサイクルセンター 言わずもがな。くらしを支える重要施設。管理者が多摩市なので、事務局長も多摩市職員さんが出向しています。リサイクルセンターにもご案内いただき、ご挨拶させていただきました。今、リサイクルセンターでは「ハブラシ回収プロジェクト」を実施中。ライオンさんと協力しながら進めていくそうです。ごみ行政は地味ですが、市民生活には不可欠。こうした取組み、もう少し発信できるといいなあって思いました。帰宅して、そういえばと歯ブラシを新しくしてみました。

東京都南多摩保健所 とても素敵な女性所長さんでした。保健所所長さんは「医師」なんだそう。初めて知りました。南多摩保健所は永山にありますが、馴染は薄い場所ですね。でも、「健幸都市」ですから、多摩市にとっては市内に保健所があることは非常にありがたいこととも言えますね。建物の改修がようやく終わり、やっとお引越しなんだそう。

以上です。