アロマティカス。閑話休題で。

今朝は朝早くから、市役所へ行く用事があり…「あ、やっぱりな」というような心境になりまして、もっとこれからのまちづくりのことを真剣に考える必要があるのではないか…とか、一緒にいた折戸さん、白田さんと会話。そして、季節が変わり、すっかり枯らしてしまったアロマティカス…また買うかどうかをずっと悩んでいたのですが、やっぱり購入してしまう。鉢植えを完了して、満足な一日。

何しろ、これから虫が増える時期になるので、自宅内に虫の侵入をさせないための対策を講じていかなければならないのです。気休めかもしれませんが、アロマティカスも少しは役立ってくれると思っています。

玄関にも「虫除け」の設置が完了したのと、ベランダには鉢植えを置かないということで、整理してみたので、ここで今年も虫対策は一応完了したかなと思いますが、あとは、蚊取り線香を早めから焚くことも大事になっていくので、そこも徐々に…。

「PTAの活動のこととか、教えて~」ということで、今日もまたお仕事帰りの友達をつかまえての現状ヒアリング。「なんとかかんとかでも役員の仕事をこなしていけるし、こなしながら、みんなで仲良くもなれるので、いいコミュニティとも言える」との意見はその通りかなと思ったりもします。私もPTA活動を一緒にやったメンバーとのつながりは、今でも強いかなという印象です。ただ、その意見がこれからはますます少数派になっていくのかもしれません。私にとっては残念は方向性なのですが、それをただ受け入れていくしかないのか。

そういえば、今日は昨年度の政務活動費について使途報告書などの修正や訂正もしたのですが、「間違いのないように」と議会事務局が各会派、議員が作成した書類をチェックしてくださり、ありがたい限り。それにしても、私たちは「税金を使わせていただいている限り」ということで当たり前のように、領収書添付をしていて、使途を明確にする必要性もあり、客観的な視点から議会事務局の職員の皆さんにも目を通していただいているのにな…政治資金をめぐる国会でのやり取りなどなど…ホント、何なんだろうって思います。私たち多摩市議会の政務活動費についていえば、使い道はとても縛られていますし、研修に参加したり、視察をしたりするにも、結構、「これは支出するとして適切かどうか」って事前に考えるのは自然なこと。私たちが税金の使い道をチェックしているのに、自らがチェックする側の人間として、逸脱した行為をするわけにはいかないはずなのです。

あっという間に五月も折り返し。「しきし」を探せなかったので、また引き続き、正方形でちっちゃいしょうゆ味のおかき探しします。意外と売ってない。