いちご大福。閑話休題で。

久しぶりに「いちご大福」をいただく。これは「抹茶味」であるところが特徴だと。しかし、この感じのいちご大福はとても食べづらいフォルムですね。いちごと大福をつい区別してしまい。そしてまた、このフォルムがどうしてもトカゲの頭に見えてしまうのは、それはやっぱり「抹茶色」のせいかもしれませんが。

今日も引き続き、一般質問で触れる予定の「教育」に関して、知り合いのママたちからヒアリング。そして、やっぱり、各小中学校でのPTA活動が岐路に立たされているというか、難しい状況に立たされていることを痛感。「子どもたちのためによりよい学校環境をつくるためにも保護者が参加していく」…と言っても、気持ちはあっても、役員などを引き受けるとなると、その負担が大きい…実際にはやってみるとそれほどでなくとも、そういうイメージが付いて回って、払拭されていかないのかもしれませんが、また、一段と…世の中全体がせわしくなっている印象を受けています。それにしても「校長先生によって、学校がガラリと変わる。子どもたちの雰囲気も変わっていく。」って…たぶん、「先生たちの…というか、職員室が変わる。」からでしょうね、きっと。多摩市教育委員会は市内の小中学校をより良くするための人事のために力を尽くしているとはいえ、残念ながら、学校ごとに若干?‥‥格差とは言いませんが、「違い」が生じていることは確かです。

 

ヒアリングしているとはいえ、正直、肝心な話しはその一部で、それ以外は…あれこれ、四方山話をしていて、あっという間に一日が終わってしまう感じなのですが、どうして、こんなにも喋り続けていられるんだろう…話題が絶えないのかと思うほど。

 

最近の悩み事と言えば、また、だいぶ目が悪くなったので、眼鏡を新調してみたのですが、夕方とか夜間運転用にと欲張って度数をあげてみたところ、急速に老眼が進んだ気がします。「ありえない!」というくらいスマホの画面が見にくくなってます。ボヤーとしているというか、ピント調整がかなり難しい。いろんなところに支障が出てくるのね…と実感中です。なので、レンズ、作り直しにも出かけました。老眼が少しでも進まないような策はあるのかしら。

明日は祖父の命日。「しきし」がどこかに売ってるかなあ。正方形のパリッとしたおかきです。最近、あまり見かけなくなったのですが、これは祖父母の家に行くと、出してくれていたおやつだったのです。

今朝は腕時計の電池が切れていたみたいで、それを知らずにつけて出かけておりまして。「気づけよ!」と思いましたね、我ながら。