喰われる自治体…ですって。

なかなか、刺激的なタイトルで、手に取らずにいられず。多摩市よりもずっと小さな自治体での出来事として、記事を読んで笑ってもいられないなと思いました。

税金が「分捕られるだけ」としか感じられなくなっている人が増えていて、政治に対する信用はどこまでも低下していって、それこそ、底が見えないくらい深いのではないかと思う今日この頃です。地方自治体、地方政治に重要な議会機能は本当に市民の期待に応えるように発揮できているのかどうかも、常に、向き合い考えておく必要がありますね。手前味噌にならず。

明日も議会報告会を実施しますが、お天気も良くなりそうなので、集客どうかな…と思っていますが、前回よりも人が集まりますように。14時から関戸公民館の大会議室で開催します。個人の議員が報告会などを開催するときには、後援会などを通じた呼びかけなどもあったり、集客のための呼びかけにも力を入れるというのがあるかもしれませんが、市議会で行う議会報告会なので、誰か一人の議員だけが熱心に呼びかけるというのではなく、「議会全体として」告知活動などもしていますが、そこにはやっぱり限界があるのかなとか。個人の議員には呼応してくれたとしても、市議会の呼びかけにはどちらかといえば無反応検出の方が多いというか…。

それでもまずは開催すること。ここは大事なことであって、集客についての課題についてもどう克服していけるか…明日の結果も受けながら、また、全議員で考えていくことも必要かなあとか。わざわざ足を運んでみたいとか、みようという動機…持ちにくいかもしれませんが、一応、明日のご案内。よかったら、ぜひ、お越しください。

 多摩市議会2024年春の議会報告会
日時 2024年5月11日(土曜日)
時間 14時から15時40分まで
場所 関戸公民館 大会議室