冬本番、ますます。

定例会最終日に向けた議会運営委員会がありました。午前中までに終わりましたが、ところどころ、面白さを感じる意見の違いもあったりして…オブザーバーで参加すると客観的にその場面を見ることもできて、私が議員になったころのひと昔前と勝手に比較もしつつ、やっぱり、「変わったな」と。

さて、多摩センターのイルミネーションが煌々としていますが、どうも、私には明るすぎて。ライトアップされると、テントウムシがますます大きく感じてしまって、どうも私は苦手です。美観とは何か、イルミネーション全体の統一感など、ただ、電飾してあればいいではない、素敵な感じが演出されると、本当はパルテノン多摩ももっと映えるはずなのに。

先週末以来、開催されている協創セミナー・講座の第3回目があったので、チラ見だけしてきました。前半は自治基本条例の改正に向けた説明で、後半は講演会だったり、ワークショップだったり…という形式で、今日は多摩市若者会議によるワークショップでした。若者会議の方のワークショップは参加したこともあるので、何となく雰囲気はわかっているつもりですが、昨日はどんな感じだったのかなあと気になります。3回の講座を通じた結果報告が今後、なされることと思いますが、自治基本条例の改正が「市民にも理解された」とは言い難い内容だったと私は思っています。そしてまた、説明会に出ずして、条例改正に対するパブリックコメントを出すのはハードルが高そうだと思っていますが、絶賛、パブリッコクコメント実施中。

合わせて、年度末に近づくこの時期のパブリックコメント祭りとも言える状態に…あんぐり。これ、結構、市側も気にしているのかなと思いますが、「パブリックコメント募集案件」がきちんとまとまってホームページに掲載されています。年末年始のお休みの時にぜひ…ということ?

〇「第2期多摩市自殺対策推進計画(素案)」に関するパブリックコメントを募集します(12月5日から1月5日まで)
〇第4次多摩市食育推進計画(素案)パブリックコメント(12月5日から1月5日まで)
〇第3次多摩市みどりと環境基本計画(素案)へのご意見を募集し(12月8日から1月5日まで)
〇多摩市障がい者(児)福祉計画(素案)に関するパブリックコメントを募集します(12月20日から1月10日まで)
〇多摩市耐震改修促進計画(素案)へのパブリックコメントを募集します(12月22日から1月15日まで)
〇「第9期多摩市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(令和6~8年度)素案」に関するパブリックコメントを募集します(12月21日から1月17日まで)
〇多摩市自治基本条例改正案(素案)へのパブリックコメントを募集します(12月18日から1月18日まで)
〇モノレール沿線まちづくり構想(素案)へのご意見を募集します(12月20日から1月19日まで)
〇多摩市犯罪のない安全なまちづくり推進計画(素案)についてのパブリックコメントを募集します(12月20日から1月19日まで)

夕刻から、大学院時代の同期生たちと会食。とても刺激的なひとときでした。自治基本条例ができて、来年で20周年…大学院1期生だったのですが、こちらも設置から20年、ついでに、うちの娘も二十歳!…私の大学院時代の修士論文は「自治基本条例の最高規範性について」だったのですが、せっかく書き上げたものを見失ってしまい…どこかにはあると思うので、この年末探してみるつもり。

会食最後に出てきたデザートのチーズケーキがすごくおいしかった!