酷暑…だからこそ。

久しぶりにランチハーモニーのお手伝いに行ってきました。今日のメニューは「油淋鶏」です。高齢者の方々にお召し上がりいただくので、ご飯のかたさ、置かずの大きさなど「食べやすい」「消化しやすい」を意識した内容になっています。私は単に指示されたことを、やりこなすだけです。

酷い暑さ、すさまじく暑く、空を見上げれば‥‥この炎天下に拠点にしている集会所まで足を運んでいただくことも躊躇するというか、心配になってしまいます。それでも、前月に「来月もお願いします」と注文をされた方はきちんとお弁当の受け取りに来てくださる。あるいは、集会所の中で会食もできるような設えをしているのですが、いつも通りに、食事とおしゃべりに花が咲き、盛況のうちに終了を迎えることができたようです。

「暑いから、外出するのを控えよう」ではなく、「こんなに暑いからこそ、みんなと一緒にしっかり食べておかなくちゃ!」と…いらしてくださった方がいるという話しも聴くと、やっぱり「この場の必要性」はもちろんのこと、重要性を再認識してしまいます。少しでも関わり続けることができますように。

 

栄養満点のお弁当は300円になります。売上の一部を、子どもの居場所「リバティ」の活動支援につなげるなど、地域に役立つように還元していけるといいですね。

今日はもう一つうれしいニュース。百草にある「カドキッチン多摩」さんでお友達がグルテンフリーのお菓子の販売をスタートすると聞きつけたので、早速、焼き菓子の購入に。引っ切り無しにSNSつながりなどで人がやってきて、すっかりとお菓子は売り切れに。SNSの拡散力というのか、おもしろいなあ…というつながりが見え隠れしていました。そして、「今から、またシフォンケーキを焼きます!」ということで注文。身体にやさしいおやつを手に入れることができてうれしい。時々、リバティにも足を運んでくれ、子育てのことやら、自分自身の暮らし方のことなどおしゃべりしてきたご縁もあるお友達ので、応援したいなあと!「何か、自分を活かせるところを」と見つけながら、得意を磨きながら、無理なく活動をスタートできたことを喜んでいる姿に励まされました。

「子育てだけ」「子どもだけ」にならず、自分自身を見失うことなく日々を過ごしていけること。

これが、ママたちにとってすごく大事なことだと思っています。子育てを終えて、気がついたら、「すごく年を取っていた」…というだけの自分と向き合うことは本当につらい。たまには、おしゃれをしてお出かけをして、おいしいものを食べて…気持ちの余裕を持ちながら、子どもの成長を見守っていくことの大切さと必要性をもっともっとママたちに伝えていくことができたらなあ。

ところで・・・暑いからちょっと外出は控えめに…となっている自分自身を反省し、また明日から頑張ります!