告示日まであと3日。

今日は黄砂襲来予報のとおりな一日だった気がします。風も強く、砂っぽい感じでした。選挙が近づき、選挙話題が続く今日この頃…そう、ほとんど丸一日を選挙準備のために費やしていて、他のことをどうこうしている余裕はありません。

ポスター貼りについては、大野さんや白田さんとエリアを分担して掲示する段取りになっています。自分の住んでいるエリアだと…自分の選挙以外の選挙でもポスター貼りをやっているので…誰に聞かなくとも、教えてもらわなくとも…どこに掲示板が設置してあるのかが把握できているという。でも、それ以外の地域だと、ある程度まではわかっても、地図を見ながらでなければわかりません。白田さんのお住まいの地区…既存エリアは特に複雑なので、こうしてシェアしていただけることが大助かりなのです。

ポスティングもほぼほぼ完了しています。ボランティアの皆さんに多大なる協力をいただきました。それほど大量枚数を配布することはしていませんが、コツコツと自分の議会レポートを配布してきた地域を中心に配ってきました。告示日直前の23時59分までは配布することができますが、その時間はきっと深い眠りについていることと思いますので、早めに配布し終えることがポイントです。告示日前の土曜日の天気予報が雨。せっかくなので土曜日に街頭宣伝活動をやろうと思っていましたが、どうやら難しそうなので、そのために確保していた200枚はポスティングに切り替えようと思っています。

いわゆる選挙ハガキ。こちらは2000枚まで出すことができます。2000通を出すというのは、個人の住所と名前を収集するのが大変で、予め、選挙人名簿を閲覧して、書き写してくるというやり方もあります。2000通を出し切るというのは政党や特定団体の支援などが無ければなかなか難しいです。でも、そこは織り込み済みで、今の立場で活動しているので、選挙人名簿を書き写すこともしていません。

告示日の立候補受付に提出する書類はすでに整っていて、出すだけの状態。私のお気に入りの「タスキ」もここ数回は同じものを使用しています。今回も同じ「タスキ」を使います。

そんなことで、準備万端、告示日3日前までに段取りを完了するというところまではいきました。あとは明日と明後日の予定を考えたいと思います。明日は午前中は議会だよりの編集会議がありますが、それほど時間をかけずに終わるかなあと思っています。今日は黄砂のせいなのかわかりませんが、くしゃみは出るし、目も痒いしという一日でした。風もきつかったです。

今回もこんな感じで、団地の中や道路に自分の拡声器を運びながら、選挙運動を進める予定なので、効率よく回れるようにあと2日間で計画します。