告示日まであと2日。レンガ坂と多摩中央公園と図書館。

今朝、多摩センター駅前で白田さんと街頭活動をしていましたら、市民の方がいらっしゃり「多摩中央公園から工事をしている現場の人たちがみんな引き上げていて、人が一人もいない。これから、どうなるのか。」というお声をいただきました。3月議会で、多摩中央公園の大規模改修関係、グリーンライブセンターの改修工事関連議案もいったん取り下げとなり、現在工事については一時的に中止され、ストップしているのです。ホームページには「遅延のお知らせ」と告知がされていますが、情報にたどり着くとか、探すことがなかなか難しい。中央図書館が完成し、7月には開館を迎えますし、その準備は着々と進んでいると思いますが、図書館と隣接する公園の部分は工事が中断していることに伴い、整備が未完了のままになりそうです。

周辺にお住いの皆さんは、急に現場から人がいなくなり、リールなどが放置されている状態をご覧になり、「一体、どうなっているのか」と噂をしているとも伺いました。

確かに、現場を確認してみると、「どうなっちゃったのか」と怪訝な気持ちになるのも理解ができます。「市民の税金を使ってやっていることなのに、何が一体どうなっているのか、説明がされていない」とご指摘をいただきました。現地を白田さんと確認し、何らか対応することが必要だなと感じています。

合わせて、白田さんと周辺を歩き、ちょうど、レンガ坂の改修工事も行われていて、「レンガ風」にペイントを進めているような様子を見てきたのですが…。

作業員の皆さんが、2度塗り?3度塗りくらいされているところでした。この作業は雨になるとできませんね。

今後、全体がレンガ色になっていき、市民の投票で選ばれた風合いになっていくことと思います。「ブラウン系玉吹き加工デザイン」というものです。もともとのレンガは剥がされていますが、再利用するとも聞いていて、「一体どこにかな?」と探してみたのですが、よくわからなかったです。ただ、ベンチ風になっているコンクリートの塊に、レンガが装飾してありましたので、そのことなのかな?

レンガがもったいない…という市民の方のお声にもこたえた対応ですが、これが望まれていたことなのかどうか…と心をよぎりました。こうした工事については、当然ながら、市側も最終チェックはしていくことと思いますが、マンホールまでペイントされてしまって、なんか、私個人的には「これ、このままなの?」と思えてしまいました。

マンホールと言うのは、その鋳物感が私は好きなのに、こんな風に塗られてしまうと…風合い損ね、却って、きれいではないというのか、汚らしいきもしてしまって。マンホールらしくいてほしいのに。

顔見知りの方々にも数名お目にかかることができましたが、「とても歩きやすくなってありがたい」というお声を伺うこともでき、パンプスを履いていた私も「歩きやすくなったな」とは感じました。伐採せずに残存させたユリノキも芽吹きの時期を迎え、生命力を感じました。

1時間以上も滞在して、あれやこれやと見て回りましたが、中央図書館については、もう少し高級感のある看板を設置することができなかったの?というのが偽らざる感想で、銅板で製造する選択はできなかったのかなあと。

「レンガ坂橋」と書いてあるプレートが素敵なもので、それと同じようなものができなかったのかしら?…これは、車道で中央図書館の前を通行するときにも思っていたことで、やたら「黄緑色」が目についてしまうのです。見慣れれば、そのうち馴染んでくるのかもしれませんが。

工事するのは「レンガ坂」ということで、ちゃんとそのエリアは決まっていて、接続部分との境目なども見てきて、工事関係のことに詳しい白田さんからいろいろ解説を伺うことができました。こうした現場をきちんと見て、確認しておくことの大事さを実感しながら、帰路につきましたが、多摩中央公園の工事がペンディングされていることは本当に心配です。

もし、今、決まっている事業者さんが「やっぱり、事業やれません」なんてことになるとどうなるのか…契約上は2千万円の違約金を支払って、辞退するような内容になっているそうですが、損害は2千万円ではおさるわけがありません。もちろん、事業者側が辞退するなんてことがあったら一大事。そうならないようにしてもらいたいのですが…。個人的にはもともとの提案内容に少し無理があるのではないか?とか感じていた部分もありますが、事業者自らが企画提案してきたものを多摩市側が選んだわけであって…。

それにしても、今年度に入れば、すぐに工事着手していくスケジュールのもと、進んできたプロジェクトでもあり、グリーンライブセンターも3月末で閉鎖をし、準備に備えてきました。何とも言えない状態に追い込まれており、まさに、「ピンチはチャンス」という言葉どおり、災い転じて福となすにしてもらわねばなりません。とてもいい公園なので。

私は今日も元気です。「うちの近くにチラシまきするよ~」と声をかけてくれたお友達から「完了した!」という報告をいただいていて、本当にありがたい限りです。明日が雨なので、私も土曜日の街頭宣伝活動のために確保していた100枚を配り終えました。発注したチラシは手元からなくなりました。ホッとしています。明日はいつもどおり、地域での集まりに出席したりしつつ、告示日前を過ごしたいと思っています。