明日から3月。今年第一回の定例会、3月議会です。任期最後の議会でもあります。
今日は…大学時代の恩師でもある辻山幸宣先生の追悼集を作成するにあたっての…座談会に参加をさせていただきました。「先生のお人柄を偲んで」ということで、いろいろ思い出すのですが、今でもいつも、常に…自分が先生から言われたことで思い出すことは「『市民』と使っているときに、誰の顔を思い浮かべているのか?」ということです。「その『市民』っていったい誰なの」…って、すごく深い問いだなあと自分なりに大切にしていることなのです。
先日、東京都市議会議長会の研修会で講演をされていた明治大学の牛山久仁彦先生とも久しぶりの再会できましたが、「自治」を研究する学者さんが少なくなっていること等、業界?の話題も聴くことができました。学会とか、大学教授の世界とか、大学経営とか…大変なんだなあと。いつもとは違った空気に触れることができ、よい時間でした。
そんなわけで、一般質問が明後日なので、その準備もしています。かなり慌てて、資料を読んだりしていますが…これからグラフ作成しようと思うものの…間に合うかな。昔の資料を引っ張りだしたりして、読み始めると、興味深かったりして…そっちに時間がとられております。
とりあえず、次に発行するニュース原稿が完成!でも、また次のニュースのための原稿も作らないとということで、まるで自転車操業のような日々が続く…。