さあ、新年が明け。

元日からの3日間が過ぎました。心穏やかに新しい年を迎えることができて本当にありがたいことだとしみじみと感じています。地域とともにある神社…気持ちを新たにお詣りする方々のために、寝ずの番をしながら、年を跨ぎ、神社を護っておられる地域のみなさまにただただ頭が下がるばかりです。今年もまた、遠い地で戦争が行われていることを頭の片隅に留め、平和と健康を祈りました。「自分さえよければいい」では成り立っていかないのが社会。その想いを強くしています。

年末年始でお会いした方から、いろいろなご意見をいただきました。地道に努力を重ねていくことが私のできることであり、もしかするとそれしかできないことかもしれないとも思ったりもします。過信せず、独りよがりにならず、地に足をつけてやってほしい。これが、自分に求められていることだとしみじみと感じています。

「あなたのことを、ずっと見てますから。」

という言葉がずっしりと心に。

本年もどうぞよろしくお願いします。