きゃ~、寒いっ。

南国特産…という響きが何となく暖かい雰囲気があるのですけれど、寒くって冷えていて、コッチコチでボンタンアメなのに堅かった。小学生の時に雑貨屋さんをやっていた祖父母の家から届く荷物に入っていて、その時には札幌や多摩では買えなかったので、本当に特別品だったんです。今ではどこでも目にするようになって、珍しくなくなったのですが、私にとっては特別なものなのです。

昨日は再び、一日冬休みを楽しみながらも、子育て話に話が咲く一日でもあり、「母ちゃんというのは口うるさい存在である」ことに子どもたちが気がついてくれたかもしれない有意義な時間を過ごし、そして、今朝は気合を入れて年初めの朝駅街頭宣伝のスタートでしたけれど、玄関出た直ぐは「あ、意外と平気…」と思っていたのに、1時間ほどマイクを使わずに「今年もよろしくお願いします」とあいさつをしていただけなのに…もう身体が冷え切る…という寒さでして、もっと防寒してこればよかったと反省。「貼るカイロ」の数を増やすしかないけれど、今年はさらに「ゴミを作り出さない生活」と心がけているので、使い捨てカイロではない対策も考えたいのです。でも、充電するというのも「電気を使用する」ということで、一応、私の基準ではNG。

それにしても寒くなるなあ…と予想された一日なので、今日は出回ることなく…政務活動費の領収証の整理から、政治団体の収支報告書、確定申告書の作成など…を行いながら、冬休み中の家族と一緒に過ごす一日。

「家にいてばかりだと、身体が鈍る」…っていうか、動かないで食べてばかりだと思っているのですけれど、動画を見ながら有酸素運動やらストレッチやらをやっているのを横目で見ながら…「家に誰もいない間にやろう」と心の中でつぶやきつつ、ストレッチポールを買ってみたところです。「いずれ、邪魔なるのでは…」とか外野席からの声は気にせず。

それにしても、軽やかに舞う粉雪かなあと思っていたものが、だんだんとしっかりと降り注ぐ雪になっていて…窓の外を見ているだけでも寒さが増してくるような感じ。明日朝は「道路の状態」を考えないといけないなあ…と思いながら、心の中では「明日の朝は駅頭宣伝は中止せざるを得ない」と半分以上決めているところに、甘えがあると自覚しつつ…。天気予報では明日以降は「おひさまマーク」なので、雪は解けてくれるかなあと思いますが、外出予定があるので心配。慌てず焦らず行動できるように時間に余裕をもって動かないとなあ。

地域では雪かきなど対応してくださっている方もいて、本当にありがとうございます。