ミスドにありがとうを伝えてきた。

  

 

今日で閉店するというニュースを耳にして以来、最終日には必ず行くことを決めていたので…。駅前での用事ついでに立ち寄ってきました。「33年間ありがとうございました。」って書いてある。そう・・・私が引っ越してきて、小田急永山の高架下にミスタードーナツができたときに、「めっちゃ、すごい。」というのか、永山が都会になった!…と思った記憶。当時はミスドといえば、オサムグッズで、随分とポイントを集めては、景品をもらっていたなあというのが子どもの頃の思い出。

ついで、大学生の時にはおかわり自由のコーヒーに助けられて、テスト前の勉強の場。加えて、議員になってからは、永山駅で朝の街宣活動を終えてから、若かりし頃は一緒に活動していた大学生たちと一緒に「暖を取るため」によく通ったことを思い出します。顔見知りの店員さんにもすごくよくしてもらったときもあったなあ。

その当時は、お店の場所も違って、店舗のつくりが今よりも私好みで、カントリー調の音楽がぴったりの場所で心地よかったなあ…。家に帰りたくない時に立ち寄れる場所の一つでもあったしな。

 

 

そんなわけで、私のセレクト・・・大好きな3種類を購入しました。第1位はフレンチクルーラー。食べた気がしないふわふわ感と、周りをコーティングしているお砂糖が時々固まっていてシャリシャリしているのが美味しい。1つで満足感を得るには、食べ方に工夫がいる。第2位はオールドファッション。シンプルなのがいい。外側のクッキー感が好き。時々、中までちゃんと火が通っていないというか、生焼けのことがあったのも良き思い出ですね。バイト君が失敗したのかなア・・・・とか思いながら食べてました。そして、第3位がハニーチュロ。これ、発売されたときには衝撃的。外側の固さというのか歯ごたえが好き。よーく噛んで味わえるので、1つでも満足感。2つ以上食べると顎が疲れますが。

3つを一気には食べれないので、オールドファッションは翌朝に。

今日は議会に行かずで、市民の方とお目にかかったりしつつ過ごした一日でしたが、ミスドに行ってから立ち寄ったのは、私が気に入っているのはグリナード永山にあるボンラスパイユ。自然食品のお店です。ふとハンバーグを食べたいと思って店内を見ていたら、なんと「豆腐ハンバーグ」の素が売っていたので…思わず買ってしまう。

これ、「くらこん」の製品。「くらこん」と言えば、私の中では「根昆布とろろ」なんですけれど。最近、SDGsの後押しもあってか、大豆ミートも流行っていますが、私がつくる豆腐ハンバーグにはミンチ鶏肉を使うので、これはちょっと魅力的かもしれないと早速購入。

 

これも、我が家の食卓には欠かせない。

で、これが完成品。やっぱり、調味料というのか、味の濃淡というのか、好みにぴったりくる「○○の素」を見つけるのは難しいことを確認。

そんなわけで、議会の忙しさがひと段落すると、こうして料理の実験というか、何かやってみたくなるのですね。しかし、焦げ目がつくまで焼くということだったので、ちょっとしっかりめに火を通そうと思ったら、少し焦げすぎたなあ。好みでしょうゆとか、ポン酢をかけて…ということですが、この味に調味料をさらに加えるとなると、味が濃すぎて喉が渇きそうだなあ。

閑話休題。今日の結論は「やっぱり、自分が好きな味で自分で作るほうが満足度高い。」…一日の報告でした。