東京都も緊急事態宣言が解除に。

この週末は雨上がり、気持ちのよいお天気でしたね。つい最近まで人のの気配が感じられなかったことことが嘘のよう。多摩センターまで歩いてグリーンライブセンターへ。この季節のグリーンライブセンターは一年の中で一番好きかもしれない。暑すぎないので、ガーデンを歩くにもちょうどよいという感じですね。でも、もちろん閉鎖されていましたし、ひっそり。でも、薔薇はきれいにしていて、景色はいつもの通りで・・・ホッとしました。「まだ、閉まっているけれど、お花だけ見に行こう。」と会話をしている声が聞こえたのもまたうれしいこと。

さて、東京都も緊急事態宣言が解除となりました。でも、生活や仕事がもとに戻るわけではなく、そしてまた、緊急事態宣言が解除されたからと言って「安全」ということでもなく。感染拡大を防止するために身に着けた「くらしのスタイル」はこれからも継続されていくことが前提になるのでしょう。やっぱり、ある緊張感が伴うなあと考えています。

今日は午後から議会で定例の災害対策連絡会が開催されました。6月議会に向けた補正予算案についてまだ精査中のものがありながら、検討している進捗状況が報告され、また、市のPCRセンターで実施した検査についても報告がありました。市のPCRセンターでこの間、検査したみなさんは「陰性」だったということで、これもまた、「よかった」と思います。そして、臨時の特別給付金についても取組みの進捗状況が報告されましたが、オンライン申請をされた方の一部にはすでに振り込みが行われたということ、オンラインではない申請をする市民の方々には28日ごろから発送作業が行われ、完了するのは6月2日という話です。郵便局と発送作業の段取りも進めていくようですが、そういえば、我が家にはまだマスクが届きません。多摩市内にも続々と「届いた!」という声もありますので、もう少ししたら届くのかと待ち構えているのですが。

先週の災害対策連絡会で会派から提案していた「議員報酬などの削減」ですが、結果的には全会派で「合意できず」に終わりました。合意ができなければ先には進みませんので、この話は今後どうなるのか。必ずしも、私たちの会派の提案がすべてではないわけで、ただ、この状況を踏まえて、できる対応があるのではないかなとは思いました。市長は報酬削減をする意向をお持ちのようです。3月に特別職の報酬を増額したばかり。そこをまた減額にするということへの躊躇もあるのかもしれませんが。

多摩市の学校も再開のめどとなり、学校給食も献立内容はとても簡易なものとなるようですが、再開するという話。パンと牛乳…というような内容と聞いたのですが、まさに、献立、メニュー内容については栄養士さんの知恵の出しどころというか、力量がまさに問われるところでもあり。多摩市の学校給食センターがどのような対応をするのか注目しています。

国のほうで「低所得のひとり親世帯」に対する臨時給付金が発表されました。現金給付というだけでなく、それ以外の支援も含めて、ひとり親の支援に対するこれまでの対策や対応の不十分さが浮き彫りにされていてきたと思います(子ども1人なら最大10万円 低所得ひとり親世帯の臨時給付金 政府・与党案固まる)。「自己責任」という言葉が耳にこびりついて離れないような…今の社会のありようそのものが問われている気がしますね。