緊急事態宣言が解除されてからの動きは?

 

午前中はオンラインでミーティングをし、その後、ちょっとだけウォーキングに出かけて、またミーティング…という感じです。首都圏以外でも緊急事態宣言が解除されることとなり、いよいよ…私たちはいつ?…という期待感が高まりますが、緊急事態宣言の解除は安全宣言ではありません。

今日は雨上がりでもあり、公園の草の露を見ながら、芸術的だ…などと勝手に思いながら、歩きつつ、多摩市でも緊急事態宣言が解除されてからどのように「新しい生活様式」を踏まえた対応をしていくのだろうと思ったりもしました。いくつか問い合わせも来ているので、明日の会派の打ち合わせでもシェアしながら、市の取組みを確認していきたいと思っています。

晴れているときと違って、小さい虫が一生懸命作ったんだろうなあと思われる糸の巣も雨粒がついて、露になっているのをみるとキレイと思うのが不思議ですね。それと同様、私たちが非日常を過ごしてきたこの時間に今まで気が付かなかったこと、気が付いていたけれど気に留めることをしていなかったこともあるはずです。

著名な方々がYouTubeを通じて、さまざまな分野について発言されているので、そうしたものを見ながら学ばせていただき、今、目の前にあることを解決していくための手段を考えると同時に、それ以上に、これから先のことをどうしていくかも描いていく必要があるなと思っています。

6月議会は会派ごとに質問を作成していく形になりそうです。それもまた、イレギュラーな日程になるのかなと思っています。いずれにしても、新型コロナウイルス対応の話題が中心になると思っていますが、市民の方から寄せられている声を踏まえて、会派での質問をまとめていかねばならないですね。そのためのヒアリングなどもしたいところですが、とにかくも…市職員の皆さんも在宅ワークをされているのでなかなか大変です・・・。