3月4日。学童クラブの開所時間、終わりの時間が平素に戻ります。

唐木田駅前。唐木田コミュニティセンター運営協議会のまちづくり部会の皆さんが花壇をつくってくださっています。駅前があかるくなって、うれしい気持ちになりますね。お花というか、花壇を目にすることができる駅前はやっぱりいいものだなあと思います。

さて、学童クラブの開所がやっと…というか、19時までとなりました。ここ2日間というのか、当初の段階では市の公式ホームページ「政府の公立小・中学校臨時休校要請を踏まえた多摩市の対応について」に掲載されていたように、「8時30分から17時」だったのですね。現場との協議を踏まえ、当初の開所時間が決定されていたとは思うものの、もともと学童クラブは18時までで、その後、延長申請(モアサービス)して利用されている方もおられるので、大丈夫かなあと心配しておりました。来週月曜日からになりますが、19時までの変更にしたということで、ホッとしています。「新型コロナウイルスの影響による学童クラブの開所時間について」という見出しになっているわけで、なんだか、この一件で開所時間を延期したかのように見えるのですが、そうではありません。いずれにせよ、現場を預かる学童クラブ、運営する社会福祉法人のみなさんもスタッフの皆さんも必死です。よろしくお願いします…と感謝するのみです。

1、方針

市内小学校の休校に伴って、学童クラブに在籍している子どもが安心・安全に暮らせるよう、学童クラブを開所していますが、さらなる子どもの見守り体制の強化、保護者の就労支援等の観点から、学童クラブ開所時間を延長することについて、多摩市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて決定いたしました。

変更前の開所時間  8時30分~17時00分
変更後の開所時間  8時30分~19時00分

ただし、豊ヶ丘学童クラブの開所時間は8時30分~18時00分です。

2、期間

3月9日から3月15日まで

3、応援職員体制

場合によっては、児童館職員が、学童クラブへ応援に行く、または児童館を育成の場として活用する方向で検討しています。

4、その他

今後も、多摩市として、新型コロナウイルス感染症対策を、適切に実施していきます。

個人的には、急遽、朝から開所するので夕方は短縮されてしまい、大丈夫かしら…と心配していたので、ホッとしております。そして、いまだ、直営の学童クラブは規定通りの18時までということで、ここも、平素と同じとも言えるわけです。そして、ようやくというのか、文部科学省からのお達しというのか、お触れを受けて、「子どもの居場所確保のための学校施設の一部活用について」ということの検討も始まったようですね。なんか、後手後手。学校内にある学童クラブ、ぎゅうぎゅう詰めなんだろうなと想像していました。学校施設が使えない…ってことは、校庭を使えない?ってことなの?ということ含めて、確認せねばと思っていたところでもありました。

 

駅は人がまばらです。とても少なくて、「東京のお正月みたいだ」とおっしゃる方がいらして、言い得て妙だなと感じましたが、確かに人が少ない。

私は今日も控室に行って、予算書を眺めつつ、気になるところについてヒアリングなどしていました。でも早めに切り上げ。地域の公園では子どもたちがいつも通りに楽しげに遊んでいる風景が広がっていました。でも、巷でも指摘されているように、学校給食を命綱にしている子どもたちが心配。児童館に足を運び育児不安を解消しているママたちのことも心配。児童館が頼りの子どもたちもいて、その子たちの休日の過ごし方も心配です。

とにもかくにも、こうしたときに見えてくるのは、子ども政策における「質」の議論がホント、不足しているということ。「今だから」というのではなく、モトモト・・・なんですけれど。量的に拡大は必要なことかもしれませんし、重要なわけですが、「質」のことがいつも置き去りにされてきた。

会派代表の折戸さんから、「政府の休校要請について、共産党の会派が申し入れをするらしい」というお話を伺いました。確認をすると共産党会派が社民党と生活者ネットの会派に声をかけて申し入れ書をまとめ、明日の午後に市長に提出するということでした。各会派での行動はそれとして、否定するものではありませんが、多摩市議会では今回のコロナウイルスの広がりを受けて、「市議会として」休会を決めたり、対策会議を設けたりしていたのになあ…と思います。これは外野からのつぶやきに過ぎないのですが、私たちの会派としては「申し入れをするのであれば、市議会として行動するのが筋ではないのか」という立場を確認しあいました。私は市の対応も状況変化に合わせて刻々と変化しているので、それを見守りつつ、適宜必要に応じ、議会として対応していくほうが良いのかなと思って考えています。申し入れをするのであれば、やっぱり市議会として行うことが大切かと思うのです。こんな時だからこそ。