3月3日。ひな祭り。

3年ぶりにお出まし。妹と私の大切にしてきたひな人形です。先月、久しぶりに飾りました。とても思い出深い。金屏風は好まないということもあり、母が選んだ屏風の絵もなかなか素敵です。今では手に入らないと思うので、とても大事にしています。すごいなーと思うのは桐の箱。どこも傷んでいない。そして、42年間ずっと同じ姿。このお人形だけはどんなことがあっても手放せないと思っています。

今日から市議会は休会。ですが、いつものとおり、朝は桜ヶ丘の西口交番前へ行き、フェアな市政の活動報告を実施。寒いけれど、でも極寒に比べれば…朝起きるのも、らくちんになった気がします。

そして、議会はないけれど、本来は議会があったんだな…と思うと、どうしても控室に足を運んでしまう。政務活動費の収支報告書を出さなければいけないので、その作業にとりかかりました。視察や研修に参加したときの報告書などもまだ出せていなかったものを提出したり、あとは「後でやろう」と思って、お取り置きしていた会計の作業を少しずつ…。これはやる気にならないとなかなかできない作業でもあります。領収書とかレシートとか仕分けをする…嫌いではないけれど、でも、「よし!やるぞ!」って思わないと時間ばかりかかって、遅々として進まずということで。

途中から、しらた議員も控室にいらしたので、休会明けから始まる予算審議に向けての意見交換とか…。しらたさん、めっちゃ本を読んで勉強をしていて…「見習うべし!」と思ったところです。

娘の学校から連絡が来ました。登校日を設定するという話だったので、卒業式も含めてあと2日…中学校生活だなと思っていたところ、何と…中学校の卒業式は前倒しとなり、登校日と卒業式を同日に行うと…。あと1日だけ?…「え、ホントにあと1日だけなの…」。私までなんだか急にぽっかりした気分になっております。

忘れないためにメモ…。春を感じる朝は、駅前に1時間ほどたっていても、空模様を眺めているだけでもあっという間に時間が過ぎるのが不思議ですね。途中、待ち合わせのために駅前に来た方が「今年は昭和95年だよ!」って教えてくださって、あ、確かに、そうだなーって思いました。昭和のオリンピックを思い出すって、しきりにつぶやいていた…。